Strange Days

んで無線LANだが

2005年05月08日(日曜日) 23時24分 コンピュータ 天気:透明な夜空

 早速、無線LANを導入してみた。今あるルータとの置き換えで、ブロードバンドルータとしては問題なく使える。
 問題は無線LANの方だ。2PWLでも使いたいので、こちらの設定を試してみた。Sigmarion3に入れて、設定ユーティリティで設定を変えながら接続を試してみるのだが、暗号化を導入すると駄目だ。128ビットWEPは設定ユーティリティでも設定できるんだから、つながるはずなんだが。暗号化しなければ問題なし。むむむ。
 こうなるとセットの無線LANカードを入れてみたいのだが、これはちょっと面倒なので時間切れだ。とりあえず、2PWLのMACアドレスを登録して、それ以外のLAN/WAN接続を弾くようにした。これもMAC偽造の可能性がゼロではないので、危険といえば危険なのだが……。
 ともあれ、Sigmarion3でLinux機のsambaエリアを見に行けるのは便利だ。後はアクティブシンクできれば、更に便利なのだけどな。


Add Comments


____