Strange Days

今夜も観望なし

2000年04月05日(水曜日) 23時57分 星見

 早々に引けて、本屋をうろついて帰宅したのが19:00過ぎ。スカイ・ウォッチャー誌と天文ガイド誌を買って帰った。
 空は相変わらず曇り、今夜も観望は不可。個人で衛星軌道に望遠鏡を打ち上げることが出来れば、光害だのなんだのはハンデでも無くなるのに。ETX90なんていう高度に自動化された望遠鏡を見ると、50kgh程度の質量で8インチ程度の鏡筒を持つ全自動宇宙望遠鏡なら、1000万円そこそこで実現可能なのではないかと思った。衛星軌道への打ち上げは数十個まとめて、プロトンやアリアンといった安価なロケットで打ち上げればいい。これくらいならあちこちにあるアマチュア天文家団体で十分負担可能ではないか。
 なんて事を考えながら、今欲しいのはMeadeのDSシリーズだ。おもちゃには良さそうだ。
 そんなことを考えながらネット土左衛門と化していたせいだろう、BORGのサイトで『ワイドビノとVIXENのNikonデジカメアダプタがあるよ』とあったので、必要だった鏡筒リングMとVIXENアリミゾプレートもあわせて発注してしまった。BORG製品が一つしかなくてごめん。ワイドビノはまあ天体用オペラグラスなのだが、目の悪い僕には星座を見つけるのに便利そうだ。BORGは対応が早いので来週には届くだろう。


Add Comments


____