復旧途上の阿蘇へ(初日)

2017年06月09日(金曜日) 21時47分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ(雲多め)

久しぶりに阿蘇に行きたくなったので、行ってくる。しかし、熊本震災での道路網への打撃が、未だに後を引いている。

羽田から飛ぶ時は、京急での輪行が少し憂鬱だ。混んだ便に乗ると荷物の置き方に困るし、乗り換えのために地下鉄上大岡から京急の駅へと移動する距離も長い。
 調べてみると、戸塚から羽田に向かうバス便が、朝夕少しだがあるようだ。今回はそれに乗る。
 早い時間の便*1なので、地下鉄の始発便じゃないと間に合わない。えっちらおっちら戸塚駅東口に向かうと、程なくリムジンバスがやってきた。乗客は少ない。途中、港南台に寄るので、そこで結構乗り込んでくる。割と余裕。
 羽田空港第2ターミナルには、7:00前には着く。これはいい、楽だ。
 無事にくまモン空港に到着。ここから豊後街道で阿蘇に入ればいい、と気楽に構えていた。昼過ぎには入れるだろう、とすら楽観していた。ところが、輪行解除をしている時に、ヘルメットがないのに気づいた。あれ、入れたはずだが。まさかの置き忘れか。ともかく無いので、代替を手に入れる必要がある。しかし、阿蘇にスポーツ用のヘルメットを置くような、気の利いた自転車屋はあるだろうか。
 ならば、と地図を見て、熊本方面を調べる。さすがに熊本方面にはいくつかある。お、近場にサイクルベースあさひがある。そこを見てみよう。
 ヘルメットがないので、いつも以上に安全運転を心がけ、店に向かう。店内を見て回り、ピンと来たので、Lazerの低価格のものを購入。低価格とはいえ、ちゃんとした作りで、しかもリアライトまで内蔵している。
 後顧の憂いを絶ち、じゃあ飯食ってから熊本城見て、輪行するか、とCoCo壱番屋に入った。カレーを食いつつ乗換案内を見た時点で、ようやく気づいた。熊本震災のせいで、豊肥本線は不通なのだ。あ、そういえばそうだ、とやっと思い出した。阿蘇大橋が落ちたんだよな。じゃあ自走は、と地図を見ると、そもそも豊後街道も不通だ。なんか、すごい登った二重峠から入るしか無いようだ。これは避けたい。しかし、最後の望みの南阿蘇鉄道も、立野から南阿蘇までの肝心の区間が不通だ。詰んだ……。
 仕方ない。これはもう、二重峠を超えるしか無い。覚悟を決め、まずは逃避のために熊本城を見にゆく。写真では見ていたが、熊本城の被害は甚大だ。石垣もそうだが、その上に載る建築物も結構崩れている。中には、崩れ残ったわずかな石垣でかろうじて崩落を免れた格好のものもある。既に鉄骨で補強され、修理が進んでいるのだが、この修復には時間を要するだろう。
 覚悟を決めて、阿蘇方面に走り出す。他に方法がない、と思い込んでいたが、後で「バスもあったんじゃね?」と気づく。でもまあ、自転車旅だ。
 経路は、大津辺りから北に向かって登り、東走するイメージだ。この道、二重峠に至るまでが非常にきつい。比較的細く、、斜度がきつい道が続く。なんと言っても、豊後街道の代替路故に、交通量がかなりある。きつい坂を車にギリギリに抜かれつつ登るのは、結構なストレスだ。途中になぜかあった自販機で喉を潤しつつ、車が絶えた隙きを着くようにして登っていった。
 ようやく、ある程度斜度が穏やかになり、やがてようやく二重峠を超えた。阿蘇だ!
 帰りはここを登り返すんだね、と鬱になりそうな急坂を下り、阿蘇内輪に至る。今日は阿蘇入だけで消耗してしまった。
 今日の宿は、阿蘇は内牧温泉にある五岳ホテル。夕食にビールを入れると、速攻で沈没するハメに陥った。明日はのんびり走りたいが、結局は坂なんだよなあ。