Strange Days

2000年10月16日(月曜日)

少し観望

23時50分 星見

 雲が多い夜だったが、23:00頃に東の空にC8EXを向けた。かすみがかかっていて、なおかつ高度が低いという状況だったが、オリオン大星雲は思ったより見えた。LV40で見ると雲が真っ白に映るものの、トラペジウムも結構細かく見える。月が真上にかかるという状況だが、口径の大きさがものをいっている。
 アイピースをUW6.7に換えると、さすがに像はゆらぎ、ぼやけてしまうが、時々シーイングが回復するとトラペジウムを四つまで分解できた。
 しかしこれをベランダに持ち込みたいのだが、狭すぎて持ち込めないのが難なのだ。コンパクトな経緯台でもほしいところだが。

定期券が......

10時08分 暮らし 天気:晴れのちくもり

 朝、いつものように地下鉄の改札をくぐろうとした時、財布の中に定期券が見当たらないのに気づいた。あれっ、どこにいったんだろう? とりあえず急いでいたので切符を買って、会社に着いてから身の回りを探し回った。しかし見つからない。帰宅してさらに探したが、やっぱり無いでやんの。
 不思議なのは、いつ無くしたかだ。地下鉄構内でないのは確かだ。さもないと外に出られるわけが無い。金曜日の夜までは確かにあったから、無くしたのはその後、月曜日の朝までということになる。一番怪しいのは、スーパーのレジで財布を取り出したときの事だ。
 残り一月を切っていたのが不幸中の幸いだった。