Strange Days

2000年12月12日(火曜日)

星を見る

23時06分 星見

 今夜もベランダにTG-LAを出し、100EDを載せて星を眺めた。本当はアパートの前の道路に出そうかと思ったのだが、あまりに寒いのでヤメ。一昨日は風が無くて穏やかな夜だったのだが。
 さて、いつものようにオリオン座と挨拶する。いつもより慎重にピントを出すと、いつもよりシャープな星像が得られた。いかにいつもいい加減にピントを出しているか分かるというものだ。今夜の寒さとあいまって、オリオン座の姿は冷たく冴え冴えと浮かんで見えた。うむ、グレート。

8時間寝ても

19時05分 暮らし 天気:まだまだ快晴

 前日、早々と眠くなって、寝たのが0:00前だったろうか。起きたのは8:00頃だったので、だいたい8時間は寝たことになる。しかし眠い。まだ眠いのである。どうも僕は、7時間くらいのところに「1日中すっきり」境界があるらしく、これより長くても短くてもダメなのだ。難儀なものだ。こういうときはさらに2時間ほど寝直せばすっきりするのだが、仕事があるのでそれはダメ。従って会社で(爆砕)
 朝、起きるのがつらい季節だ。