Strange Days

2000年12月25日(月曜日)

ちょっと星見

23時55分 星見

 その雨のせいか、夜になって空を見ると透明度は高いように思えた。しかしもう眠かったので、MIZAR20*80双眼鏡でざっとオリオン座辺りを眺めた。
 100EDやC8EXで見事な星景を眺めてきたので、双眼鏡程度ではと期待してなかったのだが。いやいやどうして、なかなか見せてくれましたぜ。
 直視型なので45度辺りにあるオリオン座は厳しいが、それでもオリオンの足元から手の先までじっくり眺めてゆくと、うじゃうじゃ星が湧いてくる感じで見事な眺めだ。大きな収差のために像が収束しないのは悲しいが、それを補ってあまりある眺めだった。さすがにM42は細かくは見えなかったが、いくらでも星が湧いてきそうな感じは、まさに天の川という感じだった。またシリウスでピントを正確に出し、ずっと南に辿ってゆくと、M41が簡単に見つかった。これも小ぢんまりとしているが、なかなかたくさんの星が見えてよい。
 20*80を引っ込めた後、では10*42の方ではどうだろうと思った。開口面積で1/4になるが、それでもオリオン座の眺めは見事だった。しかし実視界6.5度というのは、100EDにLVW42を着けて得た5度超の視界とそう変わらない。気軽さは、もちろん双眼鏡の方がずっと上だが。
 この口径でも、M41は楽勝で発見できた。やはり今夜は空気の透明度が高いようである。

一雨あったが

17時57分 暮らし 天気:くもりのち雨のち晴れ

 昼過ぎぐらいに一雨あった。まさに一雨、という感じで、ふと気づいたらしょぼ降っており、また気になって外を見たらもうあがっていた。幻のような雨だった。