Strange Days

2000年12月28日(木曜日)

今日も星を見ましょう

23時55分 星見

 日付が変わる頃、C8EXをアパートの前に出した。ありゃ、アパートの前の街灯は最近切れてて、星を見るには都合が良かったのだが、とうとう新しいのと取り替えられてしまっている。そのぎらぎらした光が目に入って、星見はちょいとつらい情勢だ。
 それでもMeadeのアイピース3種+LVW42で土星と木星を眺めてみた。土星はかろうじてカッシーニの間隙が見えるかなというところ。木星は縞は割とくっきり見えるが、細部はいまいち。
 目をオリオン大星雲に転じると、SW24.5でトラペジウムがくっきりと四つ分離できた。もう少し空が暗かったら、さらに暗い星まで見えそうな感じだ。
 さらにシリウスを視界に収め、そのまま南に引いて行くと、やがてM41が見えた。100EDでは本当に小ぢんまりと見えるのだが、C8EXでは思いがけず大きく見える。それぞれ自己主張が強くない星たちが、どういうわけか集合しているさまは、見ていて飽きないものだ。

20世紀最後のお仕事

20時10分 暮らし 天気:晴れでしたっけ

 16:00までは平常のお仕事だったが、その後は職場の清掃にかかった。蛍光灯もマシンも磨き上げて、ぴかぴかになりました。これで新世紀を迎える準備が......ありゃ、机の整理がぜんぜんできて無いやん(T_T)(爆滅)。その辺は日本人の特性を遺憾無く発揮し、まあそこはそれなんですなそれなりにああしたわけです。かくして20世紀最後のお仕事もなんとなくそれなりに終わった気配が漂う情勢が濃厚になってきたわけだ。
 17:30からは納会。適当にビールを開けて飲んでいると、なんだか酔っ払っちまったい(XoX)/~ 早々に会社を去り、ドトールでコーヒーを一服して酔いを醒まし、さっさと帰宅した。