Strange Days

2000年04月13日(木曜日)

今夜の観望

23時20分 星見

 今夜も月に望遠鏡を向けてみた(早く寝ろよ)。月は満月に向かいつつあり、60%程度満ちた状態。シーイングは良く、160倍で眺めてもピントがどんぴしゃ出る。晴れの海周辺や、ちょうど昼夜境界線近辺にあるコーカサス山脈を眺めた。ピントの合った100EDなら、月表面の直径数kmの小さなクレーターまで識別できそうなくらいだ(独立しているものじゃないと難しいけれど)。これが別の星の眺めなんだと思うと感慨深いものがある。
 月の地図が欲しくなってきた。

死にそう

20時18分 暮らし 天気:晴れ

 前日、遅くまで夜更かししていたせいか、なんだか調子が悪い。動悸が止まらなくて、頭がふらふらしている。熱っぽくは無く、逆に全身が冷たい感じ。半分死んでるような気分だ。今仕掛かってる仕事が細かなトラブルの連続で一向に終わらず、鬱憤がかなり蓄積されているせいかも知れない。まあ、早く寝ろよという天の声なのだろう。