Strange Days

2000年05月08日(月曜日)

ひさびさに天体観望

23時55分 星見

 夜、今夜も観望はダメかなと思ったが、ベランダで目を凝らしてみると星は出ているようだ。しかしなかなか明瞭には見えない。2等星以上の明るい星しか見えない感じだ。ワイドビノでそれだから、僕の目が悪くなったのではなく、空に霞がかかっているのだろう。
 それでもMIZAR20*80をベランダに出して、その明るい星たちを眺めてみた。なんとも冴えない夜空だ。
 ベランダからの眺めは冴えないが、天頂付近はそれなりに透明感があるような気がした。そこでワイドビノとMIZAR11*42を持って外に出た。
 北天も似たような状況だったが、天頂付近ではやはり細かな微光星まで見え、なかなか悪くない眺めだった。やはり大気の影響は大きいのだな。しかし首が痛くなるのには参った。寝転んで見たいところだ。
 平日なので、早々に寝た。

休み明け

19時54分 暮らし 天気:晴れかもしれない

 10連休は終わった。なんだかこれから長い刑期を迎える受刑者のような気分で会社に向かった。実際には夏休みまで3ヵ月程度のことなのに。
 会社ではサーバの重さに死にそうになる。いや担いでいたわけじゃないですけど。休み中の多量のメールを処理しているのか、凄まじいばかりの重さで反応がなかなか返ってこない。例のILOVEYOUウィルスを警戒してサーバでのチェックを厳しくしているのかもしれない。これほど有名になったウィルスだが、厳重な警戒態勢が幸いしたのか、職場では一通も発見されなかったらしい。
 休み明けのだるい体に鞭打って仕事を片付ける。