Strange Days

2000年06月10日(土曜日)

いろいろ買い物

22時42分 暮らし 天気:くもりです

 昨日、無事にボーナスが支給されたので、さっそくモノを買い物に出かけた。
 秋葉に出かけ、まずは協栄に向かった。先週、ビクセンのファインダーが入るでしょう、といっていたのを憶えていたからだ。ところが店員さんに聞いてみると、まだ入ってないという。「電話を下さってからいらしていただければ......」と店員さんはいっていたが、なに、他に用事はあるのでお気になさらず。
 じゃあスターベースに行こうかと思ったが、先に若松に寄った。ここでWorkPadc3(8MB)を買うつもりだったのだ。が、店内を見回しても見当たらない。カウンターで言えば出してくれるのだろうが、張り紙も見当たらなかったので、他を当たってみた。結局、M専にて4万円でゲット。思ったより安かったな。さらに折りたたみキーボードを買おうと若松に引き返したが、今日は品切れの様子。うう、思ったより売れているようだな。確かに、そそるアイテムではある。
 やむなくここではボールペン内蔵スタイラスペンを買い(しかしサイズ違いでPalm3系にしか刺さらなかった)、T-Zoneに入ったが、ここでも折りたたみキーボードは見つからない。液晶保護シートと皮製バインダーを買って出た。
 その足で高架をくぐり、スターベースに。ここで店員さんにBORGに着くファインダーのことを聞くと、いろいろ出してくれた。MIZARやタカハシのモノがここにはあった。MIZARの変な形の正立ファインダーはそそるが、口径が20mmと小さいのでパス。50mm級のとしてはタカハシの物があったが、値段は本体だけで2万以上する。結局、タカハシの6*30+足を15000円で買った。帰ろうかと思ってスターベースの店内に目をやると、いろいろ面白いものに気づいた。まず、前から欲しかったミューロン180+経緯台セットがあったことだ。経緯台は本当に頑丈そうで、かなり大きいミューロン180も軽々とハンドリングできそうだった。微動ノブも軽いし、本当にそそる。近々、C8の中古をなるべく安く買うつもりだが、それでもこの望遠鏡なら観望用に欲しいところだ。またTeegul100という小さなカセグレン式望遠鏡も面白そうだった。100ED持ってなかったら買ったかも。またタカハシ製の50mm フィールドスコープが9800円。これもそそるが、荷物が多かったので今回はパス。その後は丸五に寄ってとんかつを食らって帰った。
 帰って、まずはファインダーに取り付けてみる。実は、家を出る前にBORGの付属部品をやりくりして、ヘリコイドにアメリカンサイズを挿せる構成が実現できることに気づいていたのだ。そこにファインダーを着ける。全長がタレットの無い分だけコンパクトになり、そこにファインダーがついたのでますます精悍なスタイルになった。かっこいいぜ、俺のスーパーボーグ!(どの辺がスーパーだ)。これなら携行バッグにもすぐに収まりそうだ。ファインダーの足もタカハシ製だが、鋳物のがっちりしたものだった。
 続いてWorkPadc3(PalmVx)のセットアップを。これは寝室の文机に置いてあるPortege660CDTに着けた。いろいろなアプリをインストールして、大型辞書を放り込んでも、まだ4MBも余っている。これは使い出がありそうだ。
 また日本語OS3.5は細かい部分で改良されているので、ますますPalmが使いやすくなっている。これでインターネットアクセスしようとは思わないが、可能性はいろんな意味で開けている機械だ。