Strange Days

2000年09月14日(木曜日)

星見たよ

23時55分 星見

 帰り道、外に出て空を見ると、雲の切れ間から月が見えている。早速正門を出たところでテレスコを向け、しばしその眺めを楽しんだ。やっぱりテレスコでも色滲みは大きいな。
 夜中の2:00頃から木星を眺めた。既に高度45度くらいにまで上がり、GP赤道儀のアンダースローでもぎりぎり見えるところだ。100EDに木星を導入し、Or7+2.2倍バローで眺めた。木星は太い縞の他、蛇行する細かい模様もうっすら見える。が、シンチレーションが安定しない。ほんの一瞬しか見えないのだ。諦めてオリオン大星雲に向けた。こちらも高度が低いせいでシーイングはよくない。どんな強拡大でもトラペジウムは三つまでしか見えなかった。

連休前

15時37分 暮らし 天気:晴れかもしれないが

 明日から3連休、しかも来週末もそうだとなると、なんとなく気分はキャッチ22である(意味不明)。とりあえず積み上がっているお仕事をうんざりしながら片付けちゃえ。というか片づかないけど。
 明日はKYOEIの大売り出しにでも出かけるか。