2001年01月03日(水曜日)

宮島へ

21時28分 暮らし 天気:曇り時々晴れ

珍しくも、9:00に起きた。今日、宮島は厳島神社に出かけるつもりだったのだ。もっと早く出ようかと思っていたが、なんだかんだで10:00に出発した。
 宮島口までは電車で直接行ける。というか、JRの連絡船があるので、宮島までの切符を直接買えるのだ。運良く呉線経由岩国行きに乗ったので、宮島口までは本当に直接行けた。そこからフェリーに乗って海を渡る。船に乗るのは久しぶりだ。いやはや、本当にどれくらい昔に乗ったのが最後か、いますぐには思い出せないくらいだ。あれも確か宮島行きで、かれこれ10年以上前のことだったろう。
 まだ正月三が日の内ということで、フェリーは客室もデッキも人であふれ返っていた。僕は海を見たかったのでデッキに立っていた。寒風に吹かれながらE950をうならせる。宮島近辺の景観も、なんだか妙に小ぎれいになってしまった。やがてフェリーは桟橋に着岸し、僕は宮島に上陸した。
 桟橋から厳島神社へと向かう道沿いに、たくさんの商店が軒を連ねている。僕はコンビニを探したのだが、なんだか無さそうだ。弥山に登るつもりだったので、途中でカロリーメイトでももぐもぐしようかと思ったのだ。商店会の取り決めかなにかで出店を拒否しているのかもしれない。そうだよなあ、今時の若いもんは割り切ってコンビニ弁当で済ませてしまいそうで、地元の飲食店が客を奪われるかもしれないから。
 ともかく、ないないと思いつつ歩いているうちに、やがて厳島神社に到着した。かなりの人混みで、特にツアー客が多いようだ。干潮時だったので、大鳥居は砂の上にポツンと全身を現している。本殿に差し掛かると、なにか祭事があったのか巫女さんの群が引き上げてくるところだった。御子さん属性の方々には堪えられない光景に違いない(なにがだ)。
 さて、厳島神社の参拝も済ませたので、弥山征服に乗り出した。まずは紅葉谷公園からロープウェイで中腹を目指すのだ。ロープウェイまでは結構歩く。その道すがら、なにやら不穏な兆候が散見された。茶屋を通るとき、やはり登頂されようというのだろう初老のご夫婦が、茶屋のおばさんと言葉を交わしている。そこで「風で運行中止ですか」という言葉を耳にしたのだ。むむ、まさかそんな......。果たして、ロープウェイの駅に着くと、出迎えたのは無情にも『強風により運行中止』という看板だった。すごすごと引き返さざるを得ない俺様だった。
 さて困った。午前中に上陸したのは、弥山登頂を見込んでのスケジュールからだったのだが、これでは大幅に時間が余ってしまうではないか。そこで予定変更。今日は寄るつもりが無かった水族館に立ち寄ることにした。
 水族館も家族連れですごい混雑だった。客観的には小さな建物なのだが、構造の妙か結構広く感じられる。規模的には名古屋市水族館の半分くらいだろうか。楽しみにしていたラッコは、なんと鳥羽水族館に嫁入りしてしまったという。許すまじ、鳥羽水族館(爆)。その代わり、カワウソが仲間入りしていた。一瞬たりとも静止しない、世にも忙しない生き物だった。
 ざっと見て回ったが、深海魚がいないのが残念だ。そのかわりというか、回遊魚の類は豊富で、特に円形水槽ではハマチやブリなどおいしそうなところが跳ねていた。別の大型水槽では、スナメリクジラが遊んでいる。なかなか愛嬌のある奴だ。
 屋外に出て、ペンギンの群やトドを見た。トドはでかいでかい。しかし番の雄の方は水に潜ったきり、呼吸するときだけ顔を上げる程度で、全く動かないでやんの。
 そのうちにアシカのショーが始まったので、童心に帰って見た(爆)。お姉さん、楽しそう。
 まだ15:00前だったが、そろそろ帰宅することにした。帰路、広島駅ビルで遅い昼食としてお好み焼きを喰らった。やはり豚玉うどんに限る。
 今日はそれなりに充実した気分で帰宅した。