Strange Days

2001年01月04日(木曜日)

故郷での星見

23時55分 星見 天気:晴れてきた晴れてきた

 せっかく持って帰った100EDだが、実は今日に至るまで一度も出してなかった。呉の空は、どういうわけか夜には曇るのである。気候が冬型に移行した影響もあるのかもしれない。ともあれ、夜になる度に曇り空を見上げてため息をつく日々だった。
 今日もやや雲が多いが、せっかくだからと望遠鏡を家の前に出してみた。実は、帰省した翌日に、裏山になかなかすてきな星見スポットを発見してはいたのだ。しかし市街地の光がもろに目にはいるし、風はもろに食らうしで、冬場は特に辛そうだ。というわけで、家の前に出したわけだ。
 とにかく寒い。帰省して以来、外気は一段と冷たくなってきたように感じる。簡易赤道儀を適当に北に向け、100EDをセットしてオリオン座に向けた。やはり背景が明るいが、それなりによく見えた。SW24.5で小三ツ星を見ると、なかなか美しく浮かび上がってきた。特にトラペジウムは複数の星に分離できる。UW6.7に換えてみたが、トラペジウムは四つに分離でき、しかし四つ目の星がかなり暗いという程度だった。
 出していたのは家の前の駐車場だったのだが、やがて車が入ってきたので初星見はお終い。今年も良い星見ができますように。