Strange Days

2001年01月05日(金曜日)

横浜に帰る

23時43分 暮らし 天気:くもりですかねえ

 今日、横浜に戻ることにした。10:00頃に実家を出て、昼過ぎには新幹線に乗っていた。呉駅で指定席を取って置いたのだが、案外に自由席は込んでいたようだ。取って置いて良かった。
 新幹線の車内ではシグマリオンに向かってたまっていた日記をぼちぼちとつけた。どうも、休みの日となると日記を書く気がしなくなる。
 列車が大阪に差し掛かった辺りから空模様が怪しくなってきた。そして列車が京都を過ぎ、関ヶ原に掛かった頃から、辺り一面の雪景色に変わった。吹雪いている。あまりの豹変ぶりに唖然とした。吹雪により列車が徐行運転するほどだった。いやはや、日本って気候の変動が激しい国なのだな。
 やがて列車は名古屋を過ぎ、太平洋岸に出た。名古屋辺りまでは雪の白さが目立ったが、豊橋辺りまでくるとそんな気配は微塵もなくなる。やがて静岡を過ぎ、進行方向左手に夕闇に沈み切る寸前の富士山が見えてきた。本当に、背景に融けきる寸前という時刻だった。
 やがて新横浜に到着し、疲れ切った体をアパートまで運び込んだ。来週にはまた同じ日常が始まる。