Strange Days

2001年01月06日(土曜日)

ぼんやり一日を過ごす

22時44分 暮らし 天気:晴れっぽい

 帰省して疲れたので、終日ぼんやりと過ごした。別に実家で疲れることがある訳ではないものの、行き帰りの新幹線でやはり疲れてしまうのだ。どうしても往復35000円以上掛かるしで、大変な事業なのだ。
 それならそれで、部屋の片付けでもすればいいのだが、そういう気力が湧かず、Diablo2で遊ぶばかりだった。そういう気力はあるのかっ。
 夕方、鍋でもするかとヨークマートに買い物に出かけたら、春の七草がパックになって売られている。そうか、明日は七草粥をむさぼり食らう日なのだ。でも今日は鍋したかったので、とりあえず買わずに帰った。
 鍋を作り、NHKスペシャルを見た。画家の平山郁夫氏が奈良薬師寺に寄贈した7枚の絵を巡る物語。
 詳細は後半が放映される明日にまとめて書こうと思う。鍋はうまかった。やはり水の澄んだ(気がする)冬場に作る鍋は、夏場の鍋よりうまい(というか、ふつう夏場に作らないと思うね)。が、鍋を全部平らげたら腹がパンパンになって苦しい(x_x)(バカだ)。呻吟しながら布団に横になり、国宝探訪を見ていたが、意識が途切れがちであった。ううむ、スーパーの食材を買い集めると、最低限この量になるのだが。現状は2日に分けているのだが、これを3日に分けたほうが良いのだろうか。