Strange Days

2001年10月06日(土曜日)

横浜ポタ再び

19時02分 自転車 天気:くもり気味

 来週の月曜日はまたハッピーマンデーとやらでお休み。というわけで、今年は激増している3連休が、またやって来る。それじゃあ横浜辺りをポタって来るかい。
 昼過ぎにBD-1で立場駅に向かい、BD-1を折り畳んだ。実は、先日ハンズに寄ったとき、BD-1を担ぐのに具合よさげな幅広ベルトと、それに着けるパッドとを買ってきたのだ。ちび輪バッグに付属のベルトは幅がやや狭くて、11kg弱あるBD-1を担ぐと肩に食い込んでしまう。この幅広ベルトに付け替えると、パッドのせいもあるが、かなり担ぎやすくなった感じがした。
 今日は関内に出て、そこから南に下った。フェリスの側にあるトンネルの近くをうろつくと、あった、自転車屋さん。クレイジー・ダボという変な名前の、Yインターナショナル系のショップだ。店内は在庫が豊富で、ギアがやたら目に付いた。地下室もあり、こちらにはロードバイク、MTBなどが並んでいる。なかなかそそられたが、しかし意に適うロードは無かった。
 店を出て、埠頭の方に走って行くと、街のあちこちからジャジーなサウンド(何語だ)が耳に触れてくる。そういえば、関内の市庁舎前でもなんぞやってたなあ。ジャズ系のフェスティバル(だから何語だ)関係の催しらしい。
 海岸沿いに突っ走り、一路シンボルタワーに。途中でマックに寄り、またなんの気なしに月見バーガーを買う。秋はこれに限る(そんなに寄らないくせに)。
 シンボルタワーの中腹まで自転車で登り、タワー足元の見晴らし台でしばしおやつタイム。遠くに船が見える。和めるなあ、ここ。足元では家族連れが思い思いに遊んでいる。
 ポテトまで食い終わると、シンボルタワーに登ってみた。タワーの足元には半円形の展望室が張られ、港を一望に出来る。タワーに登るには、階段を登って行かねばならない。やる気満々で上り始めたが、途中で後悔しはじめる。しかし、最上階に至った。
 最上階には子供連れも結構登ってきていた。小さな子供たちも、元気よく跳ねながら登ってくる。ああ、なんと根性のない俺様。まことに見晴らしのいい場所で、空が曇って霞がかかってなければ、素晴らしい情景を目に出来ただろう。ちなみに、富士山も見えるそうな。
 シンボルタワーを後にして、一路山下公園に。途中でトラップにかかる。工場の門の前に水が撒かれていたのだが、減速しないまま突入してしまい、車体の下側が泥だらけになってしまった。帰って掃除すると、車体と言わずキャリアと言わず泥だらけだった。こういうときに、マッドガードがあるとありがたいんだけどな。着けるとシルエットが崩れるしで、悩ましいところだ。
 山下公園では、これまた別の催しが行われていた。エスニックな香りのする出店が並び、フラダンスの実演なんぞも行われている。客、甚だしく多し。
 山下公園の北側は、通常営業だった。しかし、やはり人出は多い。そこを擦り抜けて、インターコンチネンタルホテルの方に向かっていった。
 ホテルのバッタ君は復活していた模様。風が強いとやめるのだろうか。臨海公園をうろつき、また日暮れて行く海を眺める。夕まずめを狙って、釣り客が結構並んでいた。
 ここから横浜に抜ける気力もなく、地下鉄桜木町駅から輪行で帰った。