Strange Days

2001年11月07日(水曜日)

BD-1改装完了.......か?

22時38分 自転車 天気:晴れ

 会社を定時で退けて、早速横浜に出た。ハンズではシマノのチェーンカッターをもう一度買いなおし(ホーザンのでも良かったけど)、さらにシマダサイクルでおばちゃんにチェーンを売ってもらう。「シマノの9速用のちょうだい」と聞くと、おばちゃんはテックの人に聞いてHG92を出してくれた。うむ、これだ、これが欲しかったのだ。
 帰宅して替えようと思ったが、そういえば今日、C.B.あさひに注文してあったアウター(赤)が届くのだと思い出し、それを待つことにした。
 20:00過ぎに黒猫の人(だから黒猫のコスプレをした奇矯な人のことじゃないんだってば)がやってきて、細長いダンボール箱を置いていった。来たな、と安心した僕は、この後すぐ寝てしまった(爆)。
 2:00過ぎに起きだす。結構きれいな星空だ。しかし、雲が次々にかかってくる。木枯らしの季節の運命だ。
 さて、早速改装の詰めにかかった。まずシフトケーブルのアウターを赤いのに変える。これは結構苦労した。BD-1のアウターは2分割され、後半は後部フレームを貫通しているからだ。
 なんとかこなし、次にいまいち決まってないような気がするリアディレイラーを再度詰めた。その上で、昨日届いたチェーンルブを塗りこんだHG92をかける。やはり一コマ足りない気がするが、気にせずそのまま回す。この状態で変速すると、小気味良くカチカチ決まってゆく。大きな問題はなさそう。
 さらに、やはり昨日届いたベルクロ締めのボトルケージを、BD-1のトップチューブ(っつうか他にはないが)に着けてみた。問題なし。これで、ステムに着けたものと合わせてボトルケージ2本体制だ。ロングツーリングも大丈夫。
 このまま外を走ってみたかったが、もう深夜なのでヤメ。
 次にほっぽってあったキワチャリに手を着けた。といっても、空気の抜けていた後輪に空気を入れただけだが。一応、前輪にも空気を入れられるか、届いたばかりのTopeak RoadMorphを使ってみた。思ったとおり、入れ口がパナのフロアポンプより細いので、なんとか入れられるようだ。しかし、ゲージがちゃんと表示できてないような気が......。
 これで、久しぶりにキワチャリを外に出し、アパートの前をちょっと走らせた。買ったときの状態に比較すると、飛躍的に良くなっている。ようやく自転車だなと思えるレベルだ。しかし、後輪がパンクしているような気がするんだよな。