Strange Days

2001年12月19日(水曜日)

来た来た、新ミニチャリが

23時00分 自転車

 会社を速攻で退け、18:00には帰宅していた。LOROさんから注文の品が届くはずの日なのだ。ところが、帰宅すると、佐川急便からの不在通知が入っていた。無情、わずか30分前に来たようだ。佐川は時間指定が出来ないので、再配達依頼が面倒だ。指定日、一日中いなければならない。
 思い悩んで、営業所に電話して、今日中の再配達をお願いしてみた。すると、再配達してくれるということになった。佐川はシステム的にしょぼいのだが、対応は概して親切だ。
 20:00前、上記の100円電球騒動でやや消沈している俺様の耳に、軽やかなチャイムの音が響いた。果たして、佐川のおじさんが二つの荷物を持ってきてくれたのだ。送り主はLORO。間違いない。
 代金引換で依頼したので、佐川の人に金を渡そうとした。すると意外なことに、「これは通常便ですよ」と告げられ。サインだけ受け取って帰ってしまったのだ。代金は、いったいどうなるのよ。そうか、これはLOROさんからのビッグなクリスマスプレゼントなのだ!(そんな訳ないない)。戸惑う俺様であることよ。
 ともあれ、開梱してみた。箱の一つにはBD-1用ブラックスポークホイール(XTハブ)前後、MAXXIS Birdyタイヤ*2、新発売のBD-1用リアキャリアバッグが入っていた。もう一つの箱には、青い小型バイクが折り畳まれて入っている。これがMobilly Micro Bike(これが正式名称らしい)だ。
 早速、Mobillyちゃんを出して、展開してみた。うむ、小さい。折り畳むと、側面サイズは
キワチャリ以下になる(厚みはある)。しかし、キワチャリよりはるかに乗りやすそうだ。
 いそいそとグローブを着け、Mobillyちゃんを外に持ち出し、運動公園の周りを一周してみた。意外なことに、結構スピードが出る。20km/hくらいまでなら、楽に出せそうだ。巡航速度は15km/hがいいところだが、漕ぎが意外なくらい軽い。まだ新しいせいもあるのだろうが、基本的に回転させるペダリングにチューンしているようだ。いいなあ、これ。
 正月には、これをもって帰省しようと思う。
 ついでにBD-1も貼り。

弱いよ100円電球

19時00分 暮らし 天気:晴れてますがな

 数日前、家の玄関の上にある照明が、電球の寿命かなんかで切れてしまっていた。んで、替わりの電球を、ダイソーで入手していたのだ。ダイソーで売っていたことから分かる通り、100円電球だ。いったいどんなのだと思って開けて見たら、中身は韓国製の、小型平頭電球(球じゃないな)だった。なるほど、こうやってコストダウンしているわけね。
 早速着けてみた。うむ、意外にも明るさはさして変化しないな。外套部で十分に散光しているからかもしれない。そう思いつつ、何度か点滅させていると、あ、切れました(爆)。弱っ! 根性のない電球だ。それとも、ソケット側の問題なんだろうか。
 とにかく、必要度は低いのだが、また近いうちに替えなけりゃならなくなった。