Strange Days

2001年03月02日(金曜日)

M天体ハンター

23時55分 星見 天気:雨のち晴れですぜ、奥さん

 朝、昨夜の雨がまだ残っていた。しかし天気予報によれば昼から晴れるという。この雨が黄砂を洗い流して、今夜の眺めはすばらしいものになるかもしれない。そう期待した。
 早めに帰宅して(それでも20:00過ぎていたが)、ベランダに出てみると、確かに空の透明度は高そうだ。ワイドビノをオリオン座に向けると、いつに増して暗い背景に、明るい星座が浮かび上がっている。背景と星たちのコントラストはくっきりと高い。これはよい星見ができそうだ。
 ベランダにC8EXを出し、M42に向ける。まだ鏡筒の温度が高く、なじんでないので、像はやや揺れる。しかしトラペジウムの星は四つ、きれいに分離して見えた。いつもより明るく映える。
 次にM41。これはもう半自動的に導入成功。見比べてみると、かなり明るい散開星団なんだな。次に、この間導入できなかったM93に挑戦した。こちらはとも座の北にある三つの星の並び、西側だった。その辺をうろつくこと数分。あった。M46程ではないが、かなり暗めの星が集まった星団だった。続いてM46&47。前回よりも明るくて、特にM47は見栄えのある星団だ。続いてM48。これはM46とM47の中間的な見え方だ。そしてM50。これはプロキオンが屋根に掛かって見えにくく、導入するのに苦労した。こちらもM46とM47の中間的な見え方だ。これで、冬の南天に掛かる散開星団の類は、だいたい見て回ったかな。M78とかM1とかは、ちょっと見えそうにないけどなあ。まあ明日晴れたら挑戦してみるか。
 ここでお食事タイム。焼きそばをビールで流し込んだら眠くなったので、その欲求に逆らわず寝た。ぐぅ。
 ぐーすか寝ること6時間。目が覚めると、もう4:00前だ。そろそろさそり座が高くなり始める頃だ。
 ベランダに出ると、前の家の横にさそり座が上り始めているのが見えた。あと1時間ほどで南中というところか。
 今夜は空気の透明度が高く、風もそれほどではないので、微光星もよく見える。さそり座のアンタレスに向け、M4を導入しようとした。あれ、さそり座δ星がいないぞ? ワイドビノとファインダーでよく見比べて、凄い勘違いをしていることに気づいた。アンタレスだと思って導入していたのは、さそり座の北に掛かっている別の明るい、赤い星だったのだ。改めてアンタレスを導入して、そこからδ星との二等辺三角形の一点を探すと、薄ぼんやりした天体が見えてきた。間違いなくM4だ。今夜はいつもと違い、細かい星に分離し掛かっている感じだ。もっと大口径、C11とかだったらすっきり分離できたのではないか。やはり今夜のシーイングは良い。しかし8インチ程度の口径では、球状星団はあまり見栄えする対象ではないようだ。
 M4を眺めているうちに、ふと疑問が浮かんだ。あの明るい星は何だ? アンタレスより明るい星が、あんなところにあったっけ。
 星図を見てもそんなものは載っていない。ということは......。アストロアーツのページで惑星の動向を見ると、へびつかい座(さそり座の北隣)に-0.2等の火星が掛かっているのが分かった。やはり、あれは火星なのだ。そういえば、最初に導入したとき、妙に大きく見えたのでピントを合わせ直したのだ。惑星なのだから当たり前だ。改めて導入して、UW6.7に換えて眺めた。さすがに模様は見えないが、確かに面積のある物体には見えた。これもC11だったらすっきり見えたかもしれない。
 火星の存在を確認した後で、次にM80を導入した。これはアンタレスとβ星の線上、ほぼ中間にある。これも球状星団で、ぼんやりしたかたまりがポッという感じで暗い宇宙に浮かんでいる。球状星団は、実際には散開星団よりはるかに巨大な数百万個の老いた星の大集団だ。しかし天の川銀河の中に位置する散開星団と異なり、銀河のディスク面の外に存在するので、こんなささやかな眺めになってしまうわけだ。だから散開星団が天の川に掛かっているのに対し、球状星団はその外に掛かって見えるのだ。
 次にM19。これはさそり座τ星とへびつかい座θ星を結んだ線上の、ややへびつかい座側にある。この近辺を丹念に探すと、あっさり見つかった。かなりギュッと締まった感じの球状星団だ。さらにその南東にあるM62も導入。こちらもM19風の見え方だった。
 この近くには、更にM9がある。この近辺は球状星団の巣窟だ。へびつかい座近傍を探すと、やや明るめの球状星団が見えた。
 これでさそり座周辺のM天体もだいたい見ただろうか。望遠鏡を路上に出して天頂近く、さらに北に向けると、また別のM天体が見えるはずだ。
 最後にM6とM7を見ようと思った。さそり座のしっぽを探す。M6はすぐ見えた。しかしM7は前の家に掛かってしまっている。それを待っている内に、やがて空が白み始めた。今日はこれでおしまい。
 今夜は火星は見えたし、M天体もいろいろ見たので、満足度の高い星見だった。良いシーイングに勝るものはないよなあ。