Strange Days

2001年03月20日(火曜日)

なし崩し的に大掃除

22時56分 暮らし

 風呂掃除をしている時、ふと洗い場が汚れているのが気になった。どれくらい洗ってなかったろう、と思いつつバス洗剤をぶちまけ、ブラシで一生懸命洗い始めた。それからなぜか、なし崩し的に大掃除に発展してしまった。
 風呂が済んだら洗面所である。こちらもかなり汚れていたが、洗剤とブラシでぴかぴかに磨き上げた。続いてトイレ。ここは便座周辺だけ洗っていたのだが、隅にたまっていたほこりが気になっていたので、それも含めて念入りに掃除した。最後は台所。ガスレンジから板場、洗い場をクレンザーを使ってきれいに磨き上げた。これで明日死んでも問題なしだ(爆)。
 しかし背後のフローリング部屋には、相変わらず引っ越し当初からの荷物が、未整理のまま積み上げられているのである。いやあ、気が滅入る(爆)。

みんなの歌40周年コンサート

17時55分 音楽 天気:晴れ(雲が多い)

 NHKで、朝の8:35から「みんなの歌40周年記念コンサート』をやっていた。大御所北島三郎を中心に、ボニー・ジャックス、榊原郁恵などのベテランから、最近のBEGINまで、満遍ない出演者だった。
 休日のこんな時間に起きていられるわけがない。ということでビデオに録画して、後で再生した。これは掃除しながら見たので、あんまり詳しく見てなかったのだが。森山良子の生「さとうきび畑」やってくれたが、これはちわきなおみの方が好きだという人の気持ちがちょっとわかった。ちょっと明るすぎるのだな。
 後でもう1回見ようっと。