Strange Days

2001年04月15日(日曜日)

ちょっと星を見た

20時54分 星見

 夕方、薄明けが終わる頃に20*80、18*50ISを空に向けた。もう夕闇の中に沈みかかっている冬の星座を見た。今夜は透明度が高めだったので、M42の散光が感じられた。こういう面では20*80が強い。また木星の衛星も、非常に明確に見えた。しかしすばるは見当たらない。
 M41は、最初18*50ISで見つからなかったのだが、20*80で探し当て、ようやく18*50ISでも見えるようになった。ほとんど背景に沈みかかっている。見え方そのものはどちらも似たようなものだった。

久しぶりに秋葉へ

19時53分 コンピュータ

 午前中、昨日から不調のDVD-ROMドライブを引っ張り出し、分解してCD-ROMだけは救い出した。が、ドライブ自身は相変わらず動作する気配が無い。トレイが出てこなくなったのだ。ううむ、これは、買うしかないか(泣)。高額商品を立て続けに買った後だけに泣けてくる俺様であることよ。
 ともあれ、久しぶりに秋葉に出かけることにした。どれくらい久しぶりかというと、去年の12/27以来なのである。必要が無かったので、これほど電気街に出向かなかったのだ。それと、湘南台のウェーブアイ、横浜のVパラ、ヨドバシなどで済む用事ばかりだったというのもありそうだな。しかし、以前は毎週出かけていたのにな......。
 昭和通口を出て、東海銀行で金を引き出し、スターベースの方に歩いていった。途中にある自転車屋に目が行く。
 スターベースは店内のレイアウトが少し変わっていた。BRC250に『売れてます!』というポップが躍っていたが、どういう人々が買ってゆくのだろう。許すまじ金満天文野郎ども。
 秋葉の大通りは歩行者天国になっているので、自転車で走り回る人が多い。僕も、例えばスターベースから協栄まで行くには、自転車の方がずっと効率的だ。しかし、バイクでかっとんで行く奴らはやりすぎだと思うな......人を殺したいのなら別だが。
 あんまりよそ見しないでTwoTop2号店に向かい、SCSI接続のDVD-ROMドライブを見て回る。PIONEERと東芝のものしかないようだ。今まで使っていたのは東芝のドライブで、それがトラブルを起こしたのだから東芝は避けたいのだが......。PIONEERがやや高価だし、東芝のものは新型ドライブに切り替わっていたので、東芝のドライブを買って帰った。
 帰宅して、従来のものに入れ替えると、やっと復調した。前のドライブより高速で、気持ちが良い。Diablo2もプレイできるようになった。

明け方の疾走

12時52分 自転車 天気:晴れの中の晴れ

 朝、5時くらいに目が覚めた。外はもう明るかったので、BD-1で近所を散歩。いつもの公園ではなく、そのさらに北に向かった。この辺りは道が荒れ、周りは農地ばかりだ。さらに北上すると路面は平滑になるのだが、急なアップダウンが現れてくるので、BD-1ではつらい場所だ。ヒーコラいいながら坂を登りきると、しかしそこは見晴らしのいい丘の上だ。南方の見晴らしも良い。星見に向きそうだが、残念なことに道路と農地しかない。
 ここから南に向かって気持ちよい下りがある。そしてその先は例の公園。なんだかこの辺の連絡は複雑だ。
 ちょっと一汗かいて帰宅し、また寝てしまった(ダメじゃん)。