Strange Days

2001年04月16日(月曜日)

バックミラーの取りつけ

21時57分 自転車

 この間、取り付け方が分からなかったバックミラー。これはグリップ端を適当にナイフで切り落とし、ねじ込めばいいことが分かった。なんか、こういうアバウトなところが好き。
 取り付けたバックミラーは、果たしてどれくらい効果があるのかまだ不明だ。が、なんとなくかっこよい。こうしてだんだん手を入れて行くのね。

星見の場所を求めて

21時55分 星見 天気:晴れ

 帰宅した時刻がやや遅かったので、オリオン座を愛でることは出来なかった。まあ夏の終わりまで待ちかな。
 前に見つけた丘まで、18*50ISを提げてお出かけ。またしても坂に苦しみつつ上りきると、そこは四方を見張らせる丘の上。丘、とはいっても殺風景な畑と、なにを作るのか工事現場が囲んでいるだけの場所だ。工事現場? なにかの施設を造るのなら、この見晴らしもそう長いものではあるまい。
 ここで曇り気味の空に双眼鏡を向けてみた。確かに見晴らしはよく、また近くに大光源がないので星見には適している。が、車道の側なので車が通る度にライトを浴びせられてしまう。まあ、ちょっと見には良さそうな場所だと思った。
 帰宅して、場所をプロアトラス2000で調べてみると、うちから見て東横線にかなり近い側、むしろ東横線に近い辺りであると判明した。地図上、いかにも田舎な地形が続いている辺りだ。ああ、こんなところまで行ってたんだな。