Strange Days

2001年04月20日(金曜日)

まだnamazuできてません

22時48分 インターネット

 例えばgoogleやgooの検索で「Warp4.5」だの「18×50IS」だので飛んできてくれる人は多いのだが、どうも目的の日記を探すのに苦労している形跡がある。というのも、日記ページの上にあるnamazuが未稼動だからだ。一見、いかにも検索できるような顔をしているし、そのつもりだったのだが、ずっとほっぽってあったのだ。ゴールデンウィーク中には何とかしないと。どうもすいません、それまでは月全表示で検索してください。心の中で頭を下げる俺様だった(なら検索欄は取っ払っておいた方が良くないか?)。

風に負けるな

20時47分 暮らし 天気:くもり(風強し)

 昨日の今日だが、昼前から熱がポッポッと出始め、異常に気だるくなってきた。これはあかんと思い、周囲に「早退します」と告げておいた。それからSolaris7のバックアップを取るべく、あれこれいじりまわし始めた。ちょっとしたら帰るつもりだった。この機械、前から8mmとDATを繋いではあったのだが、どうも同時には認識できない。片方だけなのだ。そこでウェブを見て回っていたら、カーネルを再構築すればよい、しかもごく簡単にできると分かったのだ。そこで、まずは念のためにバックアップを取り、それから再構築をしようと思っていた。ほんの1時間程度の作業だと思っていた。/export、/usr、/optぐらいのバックアップで済ますつもりだったのだが......これがなんと4時間近くも掛かった。しかもカーネルの再構築はほんの10分(それもほとんど再起動の時間)で済むというおまけ付き。テープドライブの遅さを舐めきっていた俺様の完敗だった。ぐはぁ(吐血)。
 結局定時まで居てしまい、あの早退宣言はなんだったのだと思いつつ帰宅した。
 部屋で横になっていたら復調したので、星見に出かけた。いや、出かけようと思ったら雲が多くてとても見えそうに無かったので、自転車で散策に出かけただけだ。今日も深夜の散策である。昼間と違って車が非常に少ないので、ちょいふらつき気味のBD-1の場合安全なのだ。
 今夜は風が強い。特に北上する荒い路面で堪えた。路面の抵抗が大きく、強い向かい風なので漕いでも漕いでも進まないでやんの。いや、僕は広島人なので、進まないんじゃー、と書くべきか。とにかく風に逆らい、前傾姿勢で漕ぐべし漕ぐべし。頑張れ、俺、頑張れ、俺様! 一人孤独な戦いを続ける俺様だった。いや、広島人なので、ワシだった、と書くべきか(もういいよ)。
 こういうとき、前傾姿勢を取れるBD-1はありがたい。ママチャリポジションでは、抵抗が凄すぎて進めなかっただろう。
 ここを過ぎるとゆるい下りと、かなりの上りが連続している。下りでは重いギアで一気に加速する。気持ちいいぞ。でも真っ暗な夜道に単三*2駆動のライトでは怖すぎるので、30km/hくらいでセーブする。そこから全力で上りだ。ダンシングせずに我慢しつつ上る。頂上を極めた頃には、足がしびれそうなくらいの歯ごたえだ。ここが楽々突破できれば、ダンシング込みで峠アタックも可能になることだろう。
 丘の上に立つと、強い風がビュービュー吹いている。私は肌寒い丘にいた。しかし寒いのは嫌なので長い下りを降りて帰宅した。はぁ、ぬくぬく。