Strange Days

2001年04月26日(木曜日)

やっぱり北はこっちです

23時12分 星見

 今夜も(雨が降らなければ毎日行ってるのだが)あの丘に立った。今夜はワイドビノを持ち出して、星座の位置を確認するつもりだった。しかし、いざ空に向けると、雲が多くて見えんではないか。
 それでも雲間にチラチラと見える星を見て歩いた。やっぱワイドビノは楽しい。こういう見晴らしの良いところだと更にである。やがて大きな切れ目から、見慣れた星の並びが判別できた。北斗七星。すると北極星はこの辺り、と判る。この間、コンパスで測った位置と、大体同じに北極があるようだ(信用してなかったのか)。

お寝坊さん

10時11分 暮らし 天気:晴れッすか?

 朝、目覚めた(目覚めなかったら大変だ)。明るい日差しがカーテン越しに差し込み、外から子供たちの歓声が聞こえる......。ン、子供の声?
 枕元の時計を見ると、時刻は9:00前。ありゃあ、えらい寝過ごしちゃった。すぐに会社に電話を入れ、一番遅い時刻のフレックス出勤をする旨伝えた。
 それにしてもなんで寝過ごしたのか。連休前で浮かれているのかもしれない。