Strange Days

2001年06月12日(火曜日)

お日様が見えない日々

20時28分 星見 天気:くもりでしょ......

 お日様、どころか自分の影さえも見えない日々が続いている。空は毎日曇ってばかり。かといって雨続きというわけでもない。なんだか中途半端である。降るなら降りやがれ、と、ちゃぶ台返ししたくなる我輩である。
 くもり空では星見も出来ん、というわけで、内職を目論む俺様であることよ。日曜日にハンズに出かけたとき、KT-10用の鏡筒バンド自作を検討してみた。こいつはドブソニアン架台で使うつもりだが、ベランダでの使用を考えると、経緯台でも使えるようにしたい。そこでこいつに合う鏡筒バンドを自作しようと思ったのだ。固定するプレートは天文ショップで調達すればいい。問題はバンド部だ。これは布バンドとプラスチック製バックルで解決しようと思う。KT-10は軽いので、強度的には問題ないだろう。滑り止めにゴム板少々も必要だろう。案外に簡単に出来そうだ。なんなら、プレートも材木からの削り出しで自作できるかも(架台側の固定スクリューが金属製なので、チトつらいかも)。更には同じ手法で超古い60mmF20屈折用のバンドも作れるかも。こいつは重いので、検討しなければならないが。夏までに作れるかな......。