Strange Days

2001年07月28日(土曜日)

新パーツ到着など

22時49分 自転車

 夜、あさひサイクルショップに発注していたもろもろの品が届いた。早速、それらを自転車にインストールする。モノはMTB用にバーエンド、リアリフレクター&フラッシュ。BD-1用には折り畳み式リアキャリアとちび輪バッグ。MTBにバーエンドとリアフラッシュを取り付けると、なんだか頼もしくなるぜ。BD-1のリアキャリアは、丈夫だが無骨なローラ付きタイプを持っているが、ちょっと常用するにはルックスが悪すぎる。こいつはツアーに出かけるときのために取っておいて、柔だが見た目がよい折り畳みタイプを買うことにしたのだ。要するに双眼鏡とかリアバッグが乗ればいいので、こんなのでも十分だ。このキャリア、取り付け説明書がないのでどう着けるのか分からなかったが、形状から推測してキャリアをサドル部のクイックリリースにかませ、別の支柱で支えてやるものだと分かった。うん、これならBD-1のすばらしいルックスを損なうことはないぜ。
 ちび輪バッグは、その名の通りボトルサイズに畳める輪行バッグだ。これなら車体にくくりつけておけるので、輪行バッグがなくて泣くことがなくなるだろう。
 残りのブツはインナータイプのパッド入りパンツ、サイクリング用のバックパック、MTB整備マニュアル本など。いずれも役に立ちそう、というか立ってくれ。

近所をうろつく

17時47分 自転車 天気:曇りですなあ

 前日、ぐっすり寝て、起きたのは14:00過ぎ。ホント、よく寝たな。疲れてたんだ。
 しばしボーッとしていたが、思い立ってMTBで出かけた。まずは湘南台に向かった。
 長後街道を境川サイクリングロードまで出て、それを通って湘南台へ。20分くらいで到達できる。まずはダイエーに向かった。ダイエーの裏手にMTBを停め、最上階で88円均一とかを買いあさった。前に1Fで出前一丁を見つけていたので、ここで買って行くつもりだったのに、なんと消えているではないか。チャルメラもなく、これという袋ラーメンがない。ううむ、サッポロ一番よりこいつらの方がよっぽど好きなんだけどな。
 さらに本屋、PCショップを冷やかし、また境川筋を通って立場に帰還した。ヨークマートに寄って日焼け止めを買おうかと思ったのだが、見つからない。
 一度帰宅して、夕方になって戸塚方面に出かけた。今回は長後街道をMTBで突っ走った。適宜、歩道と車道を使い分ければ、なんとかなるか。
 戸塚に到着して、マツモトキヨシで日焼け止め、ついでにVAAMを買った。VAAMは自転車での運動前に飲むと良いとか。
 ミスドでシェイクを買い、ちゅーちゅー吸いながら商店街をぶらついた。西口再開発はさらに進んでいて、薬局などが移転していた。便利になればいいのだが。
 帰路、長後街道沿いに自転車屋さんを発見。そこはファミリー車主体の専業みたいだ。それから踊場駅近くのユニクロに寄り、速乾性のシャツ、チノパンなどを仕入れた。チャリを漕ぐには、チノの方が楽だ(裾を気にしなくてよいので)。
 明日はBD-1メーリングリストの荒川サイクリングオフなのだ。