Strange Days

2001年09月04日(火曜日)

手首が、破滅の音がぁ

19時31分 暮らし 天気:雨

 自転車に乗りすぎたせいだろうか、腱鞘炎が悪化してきた。もともと、左手は腱鞘炎気味で、薬指なんかは機械仕掛けでがくっ、がくっという感じで曲がる(弾発というのだそうだ)。日常生活には影響が少ないし、まあ職業病みたいなものかと楽観視していたのだが。
 このところ、それが急激に悪化している。弾発が左手の中指から小指にまで広がり、さらに右手にもその兆候が現れている。これはさすがにやばいと思った。
 ウェブでの体験談の類を読むと、とにかく安静にしているより他にないらしい。手を酷使するような事態は避けなければならない。最近、急激に悪化した要因として思い浮かぶのは、自転車しかない。自転車のハンドルを握りつづけるのは、確かに酷使に違いない。またBD-1もハードロック号もスポーツバイクなので、どっちも前傾姿勢をとることになる。特にMTBはグリップが硬く、またポジションがいまいち合わないので、手首が余計に痛くなるのかもしれない。
 日常的に近所まで乗るのはともかく、ツーリングの類はしばらく控えなければ。そうしないと、やがて手首から破滅の音が(おまえは星飛雄馬か)。
 自転車に乗れないとすると、しばらくはトレッキングの類で山道を歩くのがいいかも。自転車で山道を走り回るにしても、しばらく偵察に徹するのも悪くないだろうな。