Strange Days

2002年01月20日(日曜日)

久々に横浜港ポタリング

21時00分 自転車 天気:晴れ

 今日、BD-1 MLの荒川定例オフがある。それに参加しようと夜半まで考えていたのだが、目がさめると昼過ぎ。やっぱりこうなったか。
 起きだして、ボーっとしていたが、ちょっと買い物したくなって、横浜港へと出かけた。今日はMobillyたんを連れてゆく。ヘルメットも無しで、代わりに帽子を被っていった。
 Mobillyにはスリングも着けないで剥き身で持ち歩いたのだが、手がどうにかなるかと思うくらい重かった。少なくとも、スリングは必須だと思った。
 関内で降り、山下公園へと走った。今日の山下公園は、いつもより人出が少なめだ。公園の近くのマックでおやつを買い、凪いだ海を見ながらしばし寛ぐ。
 山下公園を出て、臨海公園へと入った。ここも人出が少なめだ。公園の端の方で、なんだかボンゴの練習をしている連中がいる。とても静かに暮れなずむ公園、という雰囲気ではない。そこに演劇の台詞を練習しているらしい3人組が、時々妙な声をあげている。なんなんだ、この雰囲気は?
 まあ、買い物もあるし、早々に引き上げることにした。
 そこから、ワールドインポーターズに走り、3Fのアウトドアフロアで買い物。MTBにつけるサスペンション付シートポストを探したのだが、ここにはそういう凝ったものは置いてない。その代わり、600ccくらいの深いシエラカップ、ハロマークのアリゾナストーブ、卵用のコンテナを買った。
 さらにジャックスモールに寄ったが、やっぱりサス付シートポストなんて置いてない。というか、ここちょっとばかり自転車売り場を縮小してないか? ちなみに、ここにもMobillyたんの兄弟が29900円で売られていた。
 Mobillyたんを夜道に走らせるのに、ユニコの超小型フラッシャーが便利だった。Mobillyたんには、この間サガミで買ったスペシャのサドルバッグを取り付けているのだが、このバッグの後部にフラッシャーを取り付けることが出来るのだ。大げさではなく、効果的なので、気に入っている。
 桜木町駅でMobillyたんを畳み、輪行で帰宅した。