Strange Days

2002年01月30日(水曜日)

味噌煮込みうどん

23時00分 暮らし

 なぜか、無性に味噌煮込みうどんを食いたくなった。昨日、スーパーで八丁味噌を見かけ、これなら作れるなと思っていたのだ。
 材料は、八丁味噌に出し汁(面倒なので液体のもの)、人参、長ねぎ、揚げ、生しいたけ、エノキダケ、牛蒡、卵、そして当然のことながらうどん。塩を使ってない専用品は手に入らないので、煮込みうどん用の太いので代用した。
 土鍋に出し汁を800ccほど、かなり濃い目に張り、まず人参と牛蒡、しいたけを煮始める。少し火が通ったところで八丁味噌を投入。これはだいたい大さじ6杯位だろうか。八丁味噌は辛くて、これだけでは旨みを引き出せないので、隠し味に砂糖も大さじ1杯ほど投入する。味噌を十分に溶かしてなじませてから、残りの材料、長ねぎ、えのき、揚げ、そしてうどんを投入。うどんに少し火が通ったところで、最後に卵を割りいれ、蓋をする。数分で卵にも火が通り、出来上がり。
 味見すると、予想通りの出来だ。やっぱり、味噌煮込みは八丁味噌じゃないとダメみたい。この辛味渋味がビールに良く合う。問題は、作りすぎて食いきれないほどだったことだ。暴飲暴食もいいところ。今度は材料を半分にしてやろう。

また15kmほど

22時00分 自転車 天気:晴れ

 今夜もTCR-2で元気良く走る俺様。キャットアイの充電式ヘッドライトが照らし出す路面を走る走る。10Wの威力だぜ、20kmは走るぜ、などと思いつつ走っていたら、あら電池切れ(爆)。前に充電してから、もうそんなに走ったか。充電池の状態が分からないのが、このライト最大の欠点だと思う。
 一度、家に戻り、今度はMR-4Fで出動。完全リジッドなTCR-2からサス付のMR-4Fに乗り換えると、そのふわふわしたサスの動作感が良く分かる。乗っているうちにすぐに慣れてしまうけれど。ちょっとハンドルが遠い気がするので、もう少しアヘッドを起こすか、上げるかすると良さそうだ。
 今日思ったのだが、MR-4Fについてるサドルは、やっぱり尿道に厳しく当たる。どこかの会社のOEM品らしいのだが、最近流行りの中割れ式ではないのだ。デザインはすっきりしてて気に入ってるんだが。
 帰宅して、入用のものをサイクルベースあさひに発注。MR-4F用の前後フラッシャー、サドル、クイック式のリアキャリア、それに載せる専用バッグ、Mobillyたん改装用のブレーキ、レバー、53Tのチェーンホイール(スギノの青い奴)などなど。なんか、毎月かなりの額を投じておるな。そろそろ、ネタも尽きてきたようだが......。