Strange Days

2002年01月05日(土曜日)

マイチャリの重さは如何に

22時00分 自転車

 体重計を買ったので、まず自重を計測。うぉぉ、61kgもあったのか......ぜんぜん減っとらんやんけ。食生活改善の必要性を痛感する。
 次に各自転車を抱えて、その重さを計ってみた。Mobillyたん、9.1kg強。結構重いな。BD-1、12kg弱。これは重い。なんでこんなに重いの? TCR-2、9.3kg程度。これはスタンドの分? HardRock号は......計るまでもなさそうだな。15kg近いだろう。みんな、こんなに重かったんだ。思うに、それぞれのペダルの重量が結構あるからかもしれない。またチェーン錠一つでも2、300gはあるから、こういうオプションは無視できない。BD-1は軽量化の道を探らないと、輪行するのも億劫になりそうだ。

ちょっと散歩

19時00分 自転車 天気:晴れ時々くもり

 一時の寒さも緩み、今日は晴れ間が広がる天気。ちょっと湘南台まで散歩に出かけた。
 今日はダラダラ走りたかったので、HardRock号の出撃だ。長後街道を走り、境川サイクリングロードに入る。好天もあって、多くの人が散歩を楽しんでいた。途中、ロードバイクに乗った集団と行き会ったが、こちらの会釈に反応が良く、最後尾の女性など「こんにちは」などと挨拶までくれた。
 湘南台に出て、自転車をダイエーの駐輪場に停めると、まずはダイエーでお買い物。前から必要を感じていた体重計を購入し、さらに88円コーナーで何がしか買い込む。次に駅近くのスタバでお茶(というかアップルサイダー)して、WaveEyeに寄る。商品が凄く少なかったけど、大丈夫なんだろうか。それとも、年末商戦で掃けたのだろうか。
 ダイエーに戻ってHardRockに再びうちまたがり、年中込んでいる長後街道を通って帰宅した。この長後街道さえ拡幅されれば、この辺はそれなりに走りやすくなるのだが。