Strange Days

2002年10月31日(木曜日)

物欲制御中

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 今朝は朝トレを、と考えていたが、腹の調子が悪いままなので、取りやめた。走ってるときに猛烈な便意が......ってなったら、これは恐怖だもんな。
 それにしても、これって本当にインフルエンザ?
 仕事が暇になったので、欲しいものの算段をしたりして。自転車関係ではSat'R'Dayだが、これは来年にスライドかな(円安進みすぎ)。新しい折り畳みは論外だし、じゃあ新しいロードフレームをと考えてはみるが、TCR-2が意外にしなやかなフレームではないかと思えるようになってきたので、これも別に緊急ではない。すると、MTBかなと思う。こればかりはサイズが合ってないのは明らかなので、出来るだけ早く替えたいのだ。それでも、次にシングルトラックを走るなんて来春のことだろうから(大島には間に合わないし)、じっくり考えてもいい。
 ってわけで、案外に自転車ですぐ欲しいというものは無くなった。まあBikeEのクランク&チェーンホイールのサイズダウンくらいか。
 なら旧式化の進むPC群の建て直しと、天体観望関係か。前者は、安く済ませようと思えば、5万円程度で済みそう(メモリ高騰は気になるが)。後者は思い切り金がかかりそう。
 ちょうどセレストロンが新型機のキャンペーンを実施していて、GPSユニットと自動導入ユニット込みで、10月一杯に予約すれば本体価格のみ、とお買い得になっていた。食指が動いたが、やっぱり20万円超のブツを衝動買いするのはヤバイ。理性がなんとか押しとどめた。本当に欲しいのは自動導入なので、手許のGP赤道儀に後付けできるスカイセンサー2000PCがよさげなのだが。
 この1年、自転車関係に金を使いすぎたので、どうしても守りに入ってしまうなあ。いや、攻めに回れば良いってもんじゃないが。