Strange Days

2002年11月05日(火曜日)

なぜか疲労の一日

00時00分 暮らし 天気:相変わらず良し

 朝から体の節々が重い。なんだか、昨日の鎌倉往還(時の風)が、意外に効いていたようだ。50kmも走ってなかったのにな。
 おかげで、階段を登るのにもサーカスの熊のように、のろのろとぎこちなく蠢く俺様の雄姿をさらす破目になったわけだ。今日はリポDでドーピングだ。

シェフィールド逝く

00時00分 SF 天気:相変わらず良し

 「マッカンドルー先生お大事に」じゃなくて「マッカンドルー航宙記」、「ニムロデ狩り」などのSF作品で著名だったチャールズ・シェフィールド氏が亡くなったそうだ。緻密なハードサイエンス描写が得意で、なおかつ9月に逝ったフォワード博士よりは人を描けている作家だった。
 フォワード、シェフィールドと、ハードSF界の2大巨頭が相次いで逝ったわけで、因縁めいたものを感じなくもない。
 さらば、マッカンドルー先生。