Strange Days

2002年12月12日(木曜日)

出前一丁発見

00時00分 天気:快晴(なぜ平日に)

 水曜日、会社からの帰りに立場のヨークマートに立ち寄った。前日、鍋(実は味噌煮込みうどんを作ろうと思ったのだが、八丁味噌を切らしていたためなし崩し的に寄せ鍋化した)の具材にこんにゃく系が足りないと思い出し、買い足しに寄ったのだ。できれば八丁味噌が欲しかったのだが、なんと売ってなかった。扱いを止めてしまったらしい。まあ今日も寄せ鍋にするかと思い、葛きりを買っておいた。そしてレジに並んでいたときだった。ふと、隣のレジに並んだおばさんのカゴに目が行った。あっ、出前一丁。そこには、久しぶりに目にする出前一丁五個入りパックが入っていたのだ。即座にラーメンコーナーに引き返すと、確かにある。この店はサンヨー食品の勢力が強く、日清製粉の袋ラーメンは新製品くらいしか無かったのだが、最近入れてくれた模様。さっそく、1パック買っておいた。
 今日、会社からの帰り、二日続けて鍋にしたし(食材の都合上、どうしても連日になる)、今日はあまりお腹もすいてないので、早速出前一丁にしようと思い立った。そこでまたヨークマートに立ち寄り、キャベツとベーコンを買ってきた。ついでにまた1パック買っても来たが(なんかまた扱いを止めそうな気がして)。
 早速食す。やっぱ、ごまラー油の香りは好きだなあ。これ以外のにおいが飛んじゃうのが難だが。しかし、キャベツと小ねぎが高く、意外に出費してしまってたりしてな。野菜が高騰しているのだ。野菜が美味しい季節なのに。