Strange Days

2002年03月24日(日曜日)

自己クラック

22時00分 コンピュータ

 間抜けな話だが、big.or.jpにあるアカウントのパスワードを忘れてしまった。長い間、"手が憶えてます"状態だったのだが、ある時、なにかの拍子にログインに失敗して以降、なんだか分からなくなってしまった。悪いことに、このパスワードだけは、Palmのパスワードマネージャで管理してなかった。パスワードを記憶するタイプのFTPクライアントを使うと、ちゃんとログインできる。このことから、アカウントが失効したというわけではないようだ。
 もちろん、プロバイダに聞けば早いのだが、こちらのクライアントが知ってることを聞くのも間抜けすぎる。そこで、このパスワードを覗き見してみる事にした。
 TELNET、FTPプロトコルでは、生のパスワードが送受信されてしまう。これが結構深刻なセキュリティホールになるので(考えてみれば当たり前だが)、できればsshなどセッションそのものを暗号化してしまう仕組みで使うべきだといわれている。しかし、今回の場合、そのおかげで自分のパスワードを見ることが可能になる、はずだ。
 ベクターなんかをちょっと検索してみて、Windows用のパケットモニタを探してきた。意外に少ないもので、しかもシェアウェアが多い。需要は限られているし、使うのはある程度のプロだろうから、必然的に売り物になるのだろう。しかし、これらのプログラムは、僕の環境ではなぜか稼動しなかった。
 次にLinuxでtcpdumpを使ってみる。うん、使える。が、肝心のデータ部をデコードしてくれないぞ? 生データをファイルに落としてなんとかするものらしいが、ちょっとすぐになんとかできそうもない。
 結局、海外のサイトからWindows用パケットモニタ(海外ではこういう言い方はしないようだが)を探してきて、ついにパスワードを拝めた。ああ、有意義な、無意味な作業だった。
 めでたくbig.or.jpにアクセスできるようになったので、HNSのバージョンを上げておく。ついでにnamazu検索データの更新もしておく。これ、cron以外の手段で自動化できないものかね。

花冷え

21時00分 暮らし 天気:晴れ

 この週末くらいに、やはり寒波がきていたようだ。去年もこの時期(正確にはさらに一週間後だったが)に雪が降り、桜の花を落としている。
 体のほうはかなり復調した。だがまだこの状態で出社するのは鬱だ。なんか、一月ぐらい休みたい気分だ。休み癖がついたか。