Strange Days

2002年03月26日(火曜日)

やっぱりLibrettoを買おう

22時00分 コンピュータ 天気:くもり

 久しぶりにモバイル環境に興味が向いている。
 ここ数年はPalmの適当な機種を買うくらいで満足していたのだが、いい加減能力不足が明らかなTP235をリプレースしてやる必要を感じている。この機械、ばくぜんと2000年末くらいに購入したのだと思っていたのだが、調べてみると'98年12月初旬に秋葉で入手している。もう3年以上も使ってきたのか。能力不足なのは実はディスクの容量くらいなので、自分で入れ替えることも検討した。しかし、9.5mmディスクの大容量の奴は、そこそこの値段がする。しかも、B5クラスのミニノートPCは、下手をすると10万円以下で手に入る。安くなったなあ、TP235は20万円以上したが(というかIBMのノートPCが高すぎるのか)、DVDドライブ内蔵のLOOXでもそれ以下で買える時代だ。
 狙っているのはCrusoeプロセッサが載った機械。富士通、東芝、シャープから出ている。ThinkPadも例のミラージュブラックなs30系が生産中止ということで、一応調べてはみた。しかしこれ、かつてのTP235と同じくらいの価格なんだな。今の懐事情を鑑みると、ちょっと手が出ない。
 結局、価格とスペックを考慮して、Libretto L3を筆頭に挙げた。やっぱ、ノートPCは東芝でしょ。メモリとFDDは欲しいな。FDD無しでもなんとかなりそうだが......。
 ノートPCに加え、携帯電話も購入する予定だ。自転車で田舎のほうにまで走りに行くようになると、さすがにPHSでは物足りない。PHSは都市部専用だなと思う。
 目当ては4/1発売のau第3世代機。カメラ付のを買ってみようと思う。これでも、FOMAより大幅に安く上がりそうだ。それに、FOMAと比べて現状でのエリアが十分広い。しまなみ海道もカバーしている。当面の使用にはFOMAより良さそうだ。
 携帯電話を買ったら、PHSはカード型のデータ通信専用機にしてしまおうと思う。