Strange Days

2002年04月01日(月曜日)

自転車を大掃除

22時00分 自転車

 多摩川激走以来、汚れっぱなしだったBD-1をきれいにした。駆動系の調整はやらなかったので、きれいにしたという表現が妥当だろう。
 BD-1の前に、最近もっぱら乗っているハードロック号をきれいにする。ディグリーザーをチェーンに吹き付け、中性洗剤を溶かした水をチェーンクリーナー(ブラシをいくつか組み合わせてチェーンから汚れをこそぎ落とすもの)に補充しつつ、チェーンを洗う。それほど手を汚さずにチェーンを洗えるので便利だ。さらに各部をウェスで清め、ギアも出来るだけきれいにして、ワックスをかけておいた。BD-1も同様にした後で、そろそろ乾いてきたチェーンにレースデイを塗布しておく。ワックス分がすぐに詰まるので、結構塗りにくいのだ。これを使い切ったら、WAKOSのシリコンオイルを試してみようと思う。
 仕上がった2台はピカピカになったぜ。......所々の隅はきれいに出来なかったけどな。そこはブラシかなんかでなんとかしようと思う。

auはいずこ......

20時00分 暮らし 天気:晴れ BGM:APRIL/DEEP PURPLE

 今日から4月。『4/1は社会人の元日だ』などと意気込むことなど無く、例によってダラダラと仕事に向かう。
 世相がいまいち暗いせいか、あちこちで盛大に四月バカを実行している。すらどとかまぐまぐとか。すらどは小ネタ集というところだが、『日本cshユーザ会設立』というネタに対し、『日本lsユーザ会設立』、『日本slユーザ会も設立』と続くところで不覚にも笑った。slはlsをこうタイポすると、画面を蒸気機関車が横切るという代物。
 会社は定時で退けて、戸塚の街をauの第3世代端末を求めて放浪する。駅の東にでかでかとauの看板が立っているのだが、その真下にあるのはなぜかツーカー。ここでも買えるかもしれないが、ちょっと気がひける。丸いの7Fには新型端末は入ってなかった。他はどこもかしこもドコモばかりだ。首都圏でしか使えんFOMAなんぞいらんちゅうに。結局買えずに帰り、auのショップを検索すると、ずっと外れのほうにあることが分かった。明日はここに行ってみよう。