2002年04月13日(土曜日)

再び真鶴に

22時00分 自転車 天気:雨の予報が、晴れ!

昨夜は帰宅してすぐ寝込み、夜中に起き出すというパターンだった。これ、睡眠時間を取れても、体はなぜか回復してくれないんだな。そんなわけで、また朝方寝入ったりしながら、今日はサガミに行ってくるかなどと考えていた9:00過ぎのことだった。ふと、インターネットの天気予報を見たのだ。昨日までは午後から雨の予報だった。ところが、なんと午後にも晴れの予報になっているではないか! こういうのを不意討ちというのだ。
 急遽、予定を変更し(というか本来の予定に沿って)、真鶴再訪を決意した。
 吉野家で飯を済ませ、11:00に家を出、自転車で戸塚まで突っ走る。今日の相棒はBD-1だ。
 今日は新兵器をいくつか持って行くことにした。まずはダイクマで買った小さなバックミラー。バーエンドにねじ込むタイプで、小さいのでバーエンドグリップを握っても邪魔にならない。像はゆがむがちゃんと後ろの確認ができる。これで300円くらいだった。
 もう一つ、これは前に買ってあったTwoFishのベルクロ止め式ボトルケージ。BD-1に着けるのは初めてのはず。トップチューブに着けると、ボトルの重みでずれるかと思ったのだが、そういうことはなかった。
 最後はヤバイクスリ、3Action。これがどれくらい効くか、今日こそ試してみようと思う。
 戸塚から東海道線で小田原に。ところが、乗った列車が平塚で人身事故を起こし(飛び込みか?)、40分ほども到着が遅れてしまう。迷惑な話だ。
 小田原駅東口を出て、BD-1を展開し、早川に向けて走り出した。
 国道1号線を早川口で曲がり、早川のランプ近辺に。この辺り、自転車ではどう走れば正解なのか、いまだに分からない。ランプへの手前で「ここから自転車と歩行者は道路右を進め」という看板を見て気づくのだが、その時点では道路右に出る正式の手段がないのだ。どこの誰がこんなこんなことをしたのかわからないが(たぶん、自転車や歩行者のことなど全く考えてないが、法規上の必要性だけからこのような看板を掲示したのだろう)。やむなく、クルマの間を走って抜けて、反対側に出るしかない。
 やがて、真鶴道路に出た。ここからは快調に走って行く。多少のアップダウンはあるが、それほどには厳しくない。それでも、長い上りでは息が切れる。BD-1でもMR-4Fとさほど変わりなく走って行ける。それは、MR-4Fの時には完全自走だったからだろう。
 何度かの休憩を挟み、やがて真鶴隧道に到達した。正確には新島トンネルというのか? ここを越えると、眼下に岩漁港、その先に真鶴半島が見える。真鶴半島は、本当に小さくてかわいらしい姿だ。ちなみに、トンネルを越えた民家の門の前にBD-1を置いたのだが、めったやたらと犬に吠えられた。赤い部分に反応しているのか?
 ここからは下り基調で(と思ったらいきなり上りもあるのだが)真鶴駅にあっと言う間に到着した。小田原駅から、だいたい1時間程度だった。
 ここで、テラス・ティキというレストランを探す。Lycosの情報では、磯崎の方にあるということだったのだが......。そんな洒落たものがある気配はない。本当の漁港だ。帰って調べると、他の情報では全然別の場所にあることが判明した。よく調べておけばよかった。
 真鶴半島を、例の凄いヘアピンと上りに苦しめられつつ、ケープパレスに到着する。ここ、自転車はどこに置けばいいのか。
 岬の突端まで歩く間、鮮やかな緑と咲き乱れる花を楽しむ。いいなあ、前回、真冬に来たときは全然ピンと来なかったけど、春の真鶴はいい。
 突端ソフトクリームを食す。うん、ただのソフトクリームだ(爆)。春の陽気に誘われて、たくさんの観光客がそぞろ歩いている。
 ケープパレスに寄り、お土産を仕入れる。きび餅と抹茶福餅とかいうもの。どっちも本当に真鶴土産なのか疑問だ。
 さて、時刻は16:00前だ。湯ヶ原まで走り、そこから輪行で帰ろう。その前に。3Actionを試してみよう。そろそろ膝が痛くなってきてたのだ。ボトルに水を入れ、よく振って、1/3程度飲む。うぐ、甘いっす。チェイサーに水必須(笑)。10分ほど休み、走り出す。うぉ、効きます、効いてます。足が異様に回る。上りでもガンガン漕げます。体は疲労しているので、そのギャップでおかしくなりそうだ(笑)。効果ありだな。
 3Action効果もあり、真鶴駅までは順調に走って行けた。3Actionを適時飲みながら、さらに湯ヶ原まで走る。風が強く、ハンドリングが乱されるほどだ。下りでは緊張する。クラウチングスタイルで風を避けながら、湯ヶ原まで下っていった。
 湯ヶ原駅着は16:30くらいだった。ここでBD-1を輪行状態にする。今日もよく走ってくれた。ご苦労様。
 この辺で、妙な頭痛を感じた。3Actionの効果は30分ほど継続するが、その後は前以上に疲労する感じがする。これを繰り返すと、消耗しすぎて頭痛を感じるのかもしれない。しかし、10分ほど座り込んでいたら、かなりよくなった。
 小田急線に乗り込み、買ってあったビールとおにぎりで一杯。プハー、ウマー! これがあるから輪行ツーリングはやめられないのだ。
 今日の走行距離は30km程度。事故もなく、楽しめてよかった。