Strange Days

2002年06月20日(木曜日)

難しいトリプル用FDの調整

22時00分 自転車 天気:雨

 MR-4Fに着けたトリプル用フロントディレイラーの調整を続けた。外は雨。気温はさほど低くないが、暗い感じの日だ。
 難航しているフロントトリプルの調整だが、少しずつやり方が分かってきた。まず、トップ、ロー側調整ボルトだが、こいつはただドライバーで回そうとしても、テンションが掛かっているので外向きには回らない。手でガイドを動かしながら回す必要がある。上下位置もシビアで、上過ぎても下過ぎてもチェーンを噛んでしまう。ここは微妙に調整しながら、現物あわせするのがいいようだ。ミドルギアに対する位置合わせは、ロー、トップの調整が済んでから、ワイヤのテンションを調整する。このテンションが弱いと、なぜか引きが物凄く重くなるようだ。ある程度テンションを掛けるようにすると、ふつうのフロントダブル程度には軽くなった。
 さて、以上の動作原理を頭において、粛々と調整を続けたのだが、なかなか最適解が見つからない。ローを調整するとミドルギアが変速しなくなり、ミドルを合わせると今度はトップ、ローともチェーン外れが起こるようになり、こんなところでいいかなと思ったらリアの変速時にチェーンが噛んでしまったり。かなりシビアだ。
 しかしまあ、だいたい調整の目安はつかめたので、ワイヤの交換(かなり破損してしまったので)ともども、再度調整しようと思った。
 とりあえず、秩父にはTCR-2を担いでゆくか。