Strange Days

2002年06月22日(土曜日)

結局、買物ポタ

22時00分 自転車 天気:くもり

 5:00起床のつもりだった。ところが目覚めると8:00過ぎ。ぅゎぁ、お寝坊さんです......。そのことを告知すべく、まず@nak掲示板を見ると、「今日は中止」となっていた。ホッとする俺様であることよ。安心したためか、昼くらいまでまた寝る。
 昼過ぎに散歩を兼ねてサガミに出かけた。乗車は、最近出番が多いTCR-2。三ツ境への東ルートを走った。
 サガミ3の駐車場にTCR-2を停め、店内を冷やかす。まあ、タイヤも全部着いてるし(Highway Star by 王様)、とりあえず買わなきゃならないものはない。
 歩いてサイクルセンターに向かいながら、なんだか足が回らないなあと考えていたら、昼飯がまだだったことを思い出した。では、まずは飯だと思い、1Fのレストランでパスタを食らった。量的にも質的にも程よいくらいだった。
 食後はコーヒーで一服し、2Fのアパレルコーナーに入った。今日はスペシャライズドのショートパンツを履いてきていたのだが、この履き心地が気に入って、同じようなものを買おうと思っていた。素材としては綿がほとんどだが、カステリのものは化繊で、肌触りも涼しげだ。試着してみたが、サイズがSでやや小さい。アパレルコーナー担当のおばさんに聞いてみたら、奥からMの在庫を引っ張り出してきてくれた。しかし、色が気に入らず、結局買わずじまい。別の店で探そう。
 3Fに上がり、MR-4FとTCR-2のコンポをどうしようかと考えた。MR-4Fに取り付けて、フロントトリプルの調整が難しいことに驚いたので、TCR-2は2枚のままでいいかなと思い始めた。105のままで行くか、金があればデュラエースにするか。換えない場合でも、クランクは短くしたい。そこで店員にアルテグラのクランク、165mmの値段を聞くと、クランクセット(チェーンホイール込み)とさほど変わらない値段を出してきた。クランクって高いんだなあ。結局、ここでも買わずじまい。冷やかしもいいところだ。おっと、買うべきものがあった。シフトケーブルを仕入れておいた。
 買った物をブラックホールのヒップバッグに収め、TCR-2を境川へと走らせ、川に沿って南下していった。ずっと突っ走り、飯田牧場でアイスした。今日はクリームチーズを。甘味が疲れを癒してくれる。
 湘南台に寄ると、あのWaveEyeが店をたたんでいた。張り紙も何も無かったので、倒産したのか単なる店舗閉鎖なのか分からないが、残念だ。このところ、品揃えになんの魅力も感じなくなっていたのは事実だが。
 本屋で立ち読みして、アパートに戻った。