Strange Days

2002年07月15日(月曜日)

早朝サイクリング

08時00分 自転車 天気:晴れ

 通勤時間帯のサイクリングが、まったく楽しくないことが分かったので、今日は再び4:30起床で、即走り出した。おっと、出る前に、アミノバイタルを飲んでおいた。
 やはり、この時間のサイクリングは快適だ。人通りが少なく、車がほとんどいないので、境川まで快調に突っ走る。
 境川サイクリングロードでは、ウォーキングに勤しむ人々がやや多い。僕と同じ理由で、早朝のこの時間帯が快適だと感じているのだろう。
 昨夜、ハンドルの角度を数度上げておいたのだが、そのおかげでブレーキブラケットを持って走るのが凄く楽になった。親指への負担が少し減った感じがする。
 西俣野まで出て、R467への坂道を登ってゆく。意識して軽めのギアで、着実に上ってゆく。こうすると、比較的楽なのだ。が、やっぱり苦しい。
 R467に出て、湘南台まで一気に走る。やはりアップダウンがある分、中田中央公園をぐるぐる回るよりは、確実に運動量を稼げていると思う。このコースにも慣れてきたのか、あるいはアミノバイタルが効いたのか、結構楽に走っている。
 湘南台公園で一休み。振り返ると、太陽がかなり高い。まだ夏至を過ぎたばかりなのだ。でも、これからだんだん日の出が遅くなると、夜間サイクリングと変わらなくなりそうだ。夏の間はこの時間帯で続けようと思った。