Strange Days

2002年09月05日(木曜日)

際どく雨を逃れる

00時00分 暮らし 天気:朝のうちに雨、のちくもり

 今朝も今朝とて朝トレである。今朝もフロントインナーのまま、90RPMくらいを心がけてペダルを回しつづける。しかし、なぜか体が重く、思うようにスピードが出ない。30km/h弱というへたれぶりだ。なんだろう、昨夜の麻婆豆腐の呪いだろうか。ともかく、俣野橋まで走り、そこから湘南台へと国道を引き返した。雲が多いので、家を出たのは4:40頃だったのに、ここ一週間見なかったほど真っ暗だった。ライトを消したのは俣野橋にかかる辺りだった。今朝は曇ってるなあと思っていたのだが。
 帰宅して、風呂に入り、メールを処理していると、おや、外から雨音が。そう、久しぶりに朝の雨が降り始めたのだ。思ったより勢いがある。もしも走っているときに雨に降られたら、いろいろ困ったことになったろう。着ているものは洗えばいいし、体は風呂に入るので濡れても構わない。しかしウェストバッグに入れている携帯電話、財布は濡らすと弱ったことになる。防水タイプのウェストバッグを探してみようか。本当は、雨が降りそうなら走らなけりゃいいんだけどね。会社勤めの身には、朝のトレーニングは貴重なのだ。雨でも走りたいぐらいだ。ローラー台があったほうがいいかもしれない。
 雨は会社に着いてすぐに止み、帰り道では星もちらほらと見えていた。季節の変わり目だなと思う。