Strange Days

2002年09月08日(日曜日)

MR-4Fのパーツも交換してみた

00時00分 自転車 天気:意外にくもりのまま

 TCR-2に次ぎ、MR-4Fを清掃した。先週、三浦半島を走ってきて、そのままだったからな。 同時に、サドルとペダルを新しいものに交換した。サドルはグランジの穴開きサドル(BD-1に当初からついているもののOEM品らしい)から、セラ・サンマルコのERA-Kに替えた。色は黄色だ。TCR-2につけているERA-PROがすこぶる調子良かったので、もう少しグレードの高いものを奢ってみたのだ。しかし、-PROより-Kの方が硬い素材で出来ている。長距離だと股間にキそう。
 ペダルの方は、今と同じくM515だが、色をシルバーから黒に変えた。色だけが問題で。
 今日は雨の確率が高いとにらんでいたのに、昼から空は明るく、すぐには降りそうに無いくらいには回復してきた。MR-4Fで散歩に出かける。
 最初はこども自然公園を目指すつもりで、緑園都市方面に向かう。国際親善病院の通りを直進せず、ちょっと走った東側の道に入ると、激坂を登らないで済む。それでも、かなりの坂は越えてゆくのだが。
 緑園通りに入り、丘をいくつか越える。サドルはやはり硬い。しかし、すわり心地が妙に良いのはなぜだろう。長距離ではどうかな。
 こども自然公園に向かうつもりで、HARD OFFのところで細い道に入った。が、迷ってしまい、いつの間にか緑園通りに(しかもHARD OFFの手前で)復帰してしまった。あれ、前はどう抜けたんだっけ。
 いつの間にか雲行きが怪しくなってきたので、この後行こうと考えていたサガミはすっ飛ばし、境川まで新幹線沿いに突っ走った。そしていちょう団地近くに出ると、久しぶりにももの木が営業してる。早速寄って、今日は30円のコロッケ二つ、60円のメンチカツを二つ買った。
 適当にMR-4Fを停めて、コロッケをほうばる。むむむ、これは嫌なことを発見してしまった。まずい! コロッケは(30円セール中だからか)衣が厚く、しかもさっくり感が無いのだ。一方、メンチカツはんまい。この先、コロッケは買わないかも。
 なんて考えていると、同じようになにがしか買った男性が、BD-1(グラファイト)を押してやってきた。会釈して、すぐ側に腰掛けたので、話し掛けてみる。やはり、この人も2chでももの木のことを知ったらしい。飯田牧場にもいってきたという。買ったのはコロッケだけだったようなので、メンチカツも勧めてみた。
 ももの木を去り、南下していった。雲行きが怪しいのでこのまま帰ろうかと思っていたのだが、また晴れ間が見えるくらいに回復していたので、飯田牧場まで走った。今日は久しぶりにソフトクリームを。コーヒー味がなくなったのは、返す返すも残念なことである。
 やっぱり硬いサドルは股間に来るなあと思いつつ、帰宅した。