Strange Days

2003年01月02日(木曜日)

帰横

00時00分 暮らし 天気:まだ快晴

 横浜に帰るのだから、帰横というんだろうな。しかしこれでは横田や横川もふくまれてしまいそう。
 今日、横浜に帰るので、少し早めに起きて雑煮を食った。広島の雑煮には牡蠣が入っている。以前はなんだかえぐくて食えなかったのだが、最近は平気でパクパク行けます。
 11:00頃に兄夫婦が姪っ子たちを連れて遊びに来たので、しばし家で遊び、一緒に呉そごうに買物に行った。少し遅れてくるはずの長兄がちっとも来ないので、少し店内で待ち、ここで僕はいったん帰宅することにした。次兄は仕事でYRP野比によく来ているのだとか。遊びたいが、そんな暇は無さそうな雰囲気。
 16:00前に家を出て、呉線経由で17:30の新幹線に乗り継いだ。その前に、在来線ホームに下りて、売店のうどんを食った。駅そばの類は在来線ホームの方がうまいというのが僕の持論なので(名古屋駅のきしめんがいい例だ)、ここでもそれを実践したわけである。肉卵天ぷらというたわけた組み合わせがあったので食す。しかし、これだけでは腹にたまらないので、新幹線改札口側の出店でおにぎりを買っておいた。
 のぞみに乗り込み、広島を離れた。次に来る時は、しまなみ海道を走る時だ。時間を見ておにぎりを食らい、呉で買ったサイスポを読んでいるうちに横浜に着。そこから日本一乗り継ぎの悪い在来線経由(なにせ横浜線、京浜東北線、東海道線といちいち乗り換えなくてはいけないのだ)で戸塚、そこから地下鉄で帰宅した。
 帰宅して、明日乗る予定のMobilly改のシフター位置を少し変えた。しかし、このシフター、どの位置にあってもしっくり来ないな。