Strange Days

2003年10月19日(日曜日)

近所をうろちょろ

00時00分 自転車 天気:いいにょ

 今日はいい天気だったので、午後になってから自転車で出かけた。昨日はBikeEで、などと考えていたのに、なんとなく面倒になって、結局TCR-2の出番となった。カンパのジャージ(考えてみたら、唯一のカンパ関連製品だ)にジーンズで、さくっと出かける。
 サガミ。MTBもロードも、新車が続々入荷中というところ。ふと、No.3店にプリコメの20インチ(ETRTO406らしい)が入荷しているのに気づいた。BikeEのリアにいいかな。でも、今のコンチネンタル・グランプリに換えたばかりなんだな。
 サイクルセンター店で、冬用アパレルを見て回る。カステリのごつい冬用ジャケットが気になった。でもまあ、ウィンドストップジャージ+ジャケットに適当なオーバージャケット、という構成でも十分暖かいしな。雪の降るような日でも走るなら別だが。
 サイクルセンター店3Fで、キャットアイの新作LEDライト、EL400を発見。機能的にEL200相当だが、サイズはかなり小さく、EL300に比較すると容量的に半分以下。形もシンプルな円筒形で、防水性能も高い。EL100/200の不満点を、明るさを除いてはほぼ解消している。また新型の取り付けブラケットは、かなりサイズ幅に余裕がある上、大きく首振りできるので、ロードバイクのバー下に取り付けできるとなっている。常々、このバー下は、僕の乗り方では全く使用しないので、なにかライトの類を取り付けできないかと思っていたのだ。さすがキャットアイ、目の付け所がいい。熟慮の末、買ってみた。
 境川まで走り、南下してゆく。サドル位置はうまく決まったようで、足の回転も踏み込みも軽い。ロードバイクの乗り味を満喫しながら、飯田牧場まで走った。
 飯田牧場では、エスプレッソチョコを求めた。ほろ苦いカカオマスの香りが良い。
 帰りには、湘南台に出て、ダイエーに立ち寄った。ダイエーを出たときには、既に日が没していたので、早速EL400の出番だ。単4電池*3という扱いにくい構成だが、安売りの電池を使い捨てることを考えると、苦にはならないだろう。バー下に取り付け、EL200を点灯して、帰り道を走った。電池が新しいせいもあり、EL200よりは明るい印象だった。これなら、普段はなにも着けないで、いざというときにEL400をバー下に、そして1WのLEDを使ったライトをバー上に取り付けて走れば、軽量化も出来るし、見た目もすっきりするのではないか。
 いや、常用するわけではない(ナイトランするなら充電式10Wを着ける)ので、ふつうのバルブ式でもいいのだが。