Strange Days

2003年11月23日(日曜日)

ぽた家迎撃オフ

00時00分 自転車 天気:好天なり

 今日はぽた家の迎撃オフの日だった。東京周辺をぽたぽた走るというスケジュールから、使用自転車はトレンクルでいいだろうと思った(後で後悔)。さらに、後で走行経路を把握すべく、GPSも取り付けることにした(更に激しく後悔)。
 東京駅丸の内北口に10:15集合ということだったので、その時間に間に合うよう、地下鉄、JRと乗り継いで向かった。
 駅の改札を出た途端、なにやら心配げな顔の一団が。今日の参加者たちだ。口々に、遅れましたね、というので、ああ3分ほど遅れたなと思っていた。が、それにしてはみんな心配しすぎだ。携帯電話を見ると、何度か電話してきた形跡がある。聞くと、集合時間が10:00に繰り上げられていたそうだ。後でメールをチェックすると、その通りだった。見落としていたのね。というか、集合時間を確認すべくメールを調べたときに、最初の方のものしか調べてなかったのだ。うかつなり。
 ともあれ、僕の準備が出来たところで、そそくさと出発進行。
 今日は大使館巡りがメインに据えられていた。まずは体を暖めようというのだろう、皇居の周りを一周する。それから、主にG7を中心とする諸国の大使館を巡っていった。アメリカ大使館のでかさと立派さにビクーリだ。産業スパイ専業部署とかに、大量の人員が割かれているんだろうな。中国大使館も立派。イギリス大使館はそろそろ立替時か。中小の国の中には、ふつうのビルの一部を借りて大使館としているものもある。ロシア大使館の警備厳重ぶりは印象的だった。
 いくつか回ったところで、桜並木の見えるビル街の一角で昼食となった。キハチカフェであった。最近、2000円を越える食事などしたことが無かったので、久しぶりに小洒落ておいしいものに対面した感じ。2000円以下だと、そのどっちかを捨てなきゃならないからな。フォーク捌きが不調で、皿にナイフを何度も激突させ、やや顰蹙を買う。だがここは日本だからな(そうなのか)。
 午後に入って、有栖川公園で休憩。近くの食材豊富なスーパーで水を買い、さらに駐車場に居た出店でコーヒーを買う。今日はいい天気になってくれたが、明日はどうだろう。
 さらに豊川稲荷(分社だろうな)近くのとらや本店でお茶しようということになったが、店は満員だった。残念なり。この辺でマモル氏が途中合流する。
 ツアーの締めは、市谷のTO THE HERBSでイタ飯。藤沢にもあるんだよな。イタリアンはやや好きだが、オリーブオイルには弱い俺様だ。用心しなければ。などと思っていたのも最初だけ。メニューを見ているうちにどうでも良くなり、ついついオリーブオイルが絡んでいそうなパスタを頼んでしまった。さらにアルコールの効き方がやばいボジョレーで乾杯したりしてな。ワインにも弱い俺様は、速攻で沈没しかかった。眠いのだ。だがなんとか持ちこたえる。途中、ぽた郎氏、わかば&加藤組が来襲し、代わりにまき氏が抜け、21:00過ぎまでわいわい騒いでいた。
 さすがに明日もあるということで、この辺でお開き。ほとんどのメンバーは、市谷から輪行で帰宅した。
 ところで、帰宅してから気づいたのだが、GPSが無い! トレンクルのハンドルバーに着け、盗まれるとアレだからこまめに着け外ししていたのだが、それが裏目に出たのかもしれない。市谷に着いたときに外した記憶があるので、その後のどこかで無くしたのだろう。あーあ、携帯電話といい、こういうことが多い......。