Strange Days

2003年11月08日(土曜日)

江ノ島でまったりしてきました

00時00分 自転車 天気:晴れ

 朝、遅くに起床。今日は特にオフの予定も、買い物の予定も無いので、気分的にはずいぶんのんびりしたものだ。雑用を片付けながら、昼過ぎまで過ごす。
 13:00過ぎ、鎌倉辺りまで行ってこようかと思い、TCR-2で境川に向かった。BikeEで行こうかとも考えはしたが、気分的にロードバイクの軽い乗り味を満喫したかったので、こいつでの出動となった。携帯電話は、もう落とさないようにと、ウェストバッグにしっかりと収めた。
 境川を30km/h未満でのんびり走りながら、しかし鎌倉まで行っていると日が暮れてしまうなと考えた。後一月で冬至だものな。そりゃ、日の暮れるのも早いわ。ということで、江ノ島でのんびり、に目標変更。
 途中、飯田牧場でみかんシャーベットなぞを食す。日差しもある陽気な日で、こういう日には柑橘系のシャーベットが良い。
 自転車を塀際に立てかけておいたら、後から来た親子連れグループ*2が、その周囲に平気で自転車を並べてしまった。完全に包囲された状態で、そのままでは我が自転車を出せない。場所は他にも空いているのだし、さらに置いた場所は自動車の出入りの邪魔にもなる位置なので、迷惑に感じた。ほんのちょっとの想像力があれば、もう少しましな場所に並べるはずだ。駅周辺の無秩序な自転車駐車状況を鑑みるに、これでは世の中良くならないはずだと思った。この程度の目配りさえ出来ないくらい、余裕の無い人ばかりだとすれば。
 TCR-2をママチャリ包囲網から救出し、境川サイクリングロード終端まで走る。そこからは裏道で江ノ島に出た。時間が時間だけに、江ノ島周辺はえらい人出であった。自転車を押して、江ノ島口を抜ける。
 車道を突っ走って(良い子は真似をしてはいけない......逆走してくる奴らが多すぎるので)江ノ島大橋を越え、ヨットハーバーに向かった。突端の展望台(?)に腰掛け、しばし遠くに目をやる。トンビがのんびりと輪をかいて、地上の獲物をうかがっている。
 目を東の方にやると、三浦半島の山並みが、ずっと彼方まで、霞に溶け込みながら続いている。考えてみると、あんな遠くまで、一日で、しかも余裕で往復できるのだ。自転車って凄いぜ。
 帰路、湘南台のダイエーに立ち寄る。さらに立場のヨークマートで買い物をして、帰宅。