Strange Days

2003年03月26日(水曜日)

久々に夜トレ

00時00分 自転車 天気:晴れ

 今日は大きなイヴェントの重圧から開放され、また仕事も中休み中(別名:嵐の前の静けさ)なので、気分良く定時で帰宅できた。最近、お好みハウス定例をやってないのだが、今は懐が寂しいので、おとなしく帰宅する。
 久しぶりのナイトランに出かけたのは19:30頃。SPD-SLの装着音もカコ~ンと間抜けに軽やかに、いつものトレーニングコースに乗った。
 境川まで走る裏道ルートですら、前とは走行感がまるで異なっているのが分かった。なんと軽やかなのだろう。以前は常にインナーで走っていたわけだが、今日はなぜかアウターでも全然辛くない。相鉄いずみ野線の高架を潜る坂ですら、アウターのまま登って行ける。そう感じるというだけではなく、明らかにペダルが軽い。
 境川沿いに出てからも、12Wライトが電池切れで予備2.4Wライトに切り替えたため速度は抑えられたものの、30km/hでも軽いという状態で走りつづけられた。俣野の上りも17km/hをキープ。ここだけはインナーに落とさざるを得なかったが、体感的にはアウターでも問題無さそうだった。湘南台までは40km/h弱で突っ走る。行きも帰りもこの調子なら、風向きは関係ないだろう。
 湘南台公園で一休み。久しぶりに汗が噴出すくらい出てくる。今日は上がパールイズミのフルジップ型長袖ジャージ、下はリフレクティングタイツ、足回りの防寒は無しという姿だったが、まったく寒くは無かった。久しぶりに気持ちいい汗かいたな。
 それにしても、今夜はどうしてこんなに調子がいいんだろう。駆動系に溜まっていた汚れがそれほど大きな抵抗になっていたのか、タイヤの性能の違いか(確かに1BARは高圧に出来ている)、それとも僕の自転車筋に神が宿ったのか。いずれにせよ、他人がこんな気持ち良い走りばかり味わっていたというのなら、なんだか悔しいなあ。残りの自転車も整備しなくちゃだわ。
 しかし、そろそろ20kmでは物足りなくなってきたので、40kmくらいに延ばす時期なのかも。早朝ランなら、長後街道で戸塚、R1で原宿、そこから俣野に向かって以降はいつものコースと走れば、30km~40kmにはなりそう。あるいは、緑園都市方面に走り、いずみ野線沿いに境川まで、そこからいつものコースを走るというコースも考えられる。
 これから夏にかけて、少しずつ鍛えていこうな(自分に言い聞かせる俺様だった)。