Strange Days

2003年06月02日(月曜日)

体調降下中

00時00分 自転車 天気:いいのかな

 真夜中に目覚めた。外はまだ暗い。昨日、帰宅してすぐに寝込んだせいか、起きてもなお体調が優れない。風邪を引きかけというところ。こんな時は体調が急降下する前触れなのだが、食事をする気にもならない。後で考えると、この時には既に体調を大きく崩していたのかもしれない。
 寝たり、起きたりしながら、明け方を迎える。日の出と共に両肩が異様に凝り始めた。変な姿勢で寝たせいか。また熱も出始めている。しかし身体は冷えたような感覚がある。一度、こういう状況に陥ると、発熱して汗が出始めるまで、不快感に苦しめられることになるのだ。幸い、大きな仕事は先週中に片付いてしまったので、今週は休んでもいい。会社に電話して、三日ぐらい休むと言おうかという誘惑に囚われたが、とりあえず今日、明日休むことにした。
 昼過ぎまでぐてーっと布団に包まっていたが、飽きたので、布団から出た。不快感と寝ぼけで世界がグルグル回るような感覚に捕らわれながら、メールの処理をした。最近激増したSPAMに苛立ち、iij4uで提供しているメールフィルターをかけてみた。SPAMの件名は芸が無いので、いくつかの単語でフィルタすれば、半減させられそうだ。しかしまあ、こんな効果の無い営業を続けていたら、いくら単価が安いとはいえ、そのうちに配送コストが重荷になりそうなものだが。
 MR-4F改のハンドル周りのレイアウトを整理した。紆余曲折の末、アヘッド化に伴いスペースバーが再登場して、またもやごちゃごちゃした状況に陥っている。昨日、マイクスでスピードメーターとライトを同時に着けるブラケットを購入したので、それを使ってフロントライト、フラッシャー、スピードメーターをまとめた。GPS購入に備え、場所を空けておく意味もあった。ついでにバーテープも替える。半年前に巻いたバーテープは、上巻きで巻いたせいもあり、既にテープの端が捲れかかっている。前のOGKのテープと似たチネリのテープを、今度は下巻きで巻いておいた。すっきり。しかし、チネリのバーテープに付属しているビニールテープは幅が狭いので、バーテープの終端を完全に覆えない。黒いビニールテープで補強しておいた。
 腹が空いたな。天気もいいので、汗をかくために外に出かけることにした。他の自転車を出すのが面倒だったので、玄関に一番近いTCR-2を持ち出した。
 自転車を走らせ、汗をかくと、不快感がスーっと退いて行く。しかし、ケイデンスを上げたり、重いギアを踏んだりすると、いい様のない疲労感が募る。どうも、体調は良くないな。
 湘南台のヨークマートにある、はなまるうどんで昼食を取った。ここでお勧めというかまたまうどんを食す。大盛にしたが、量が多すぎたようだ。危うく、食いきれなくなるところだった。
 そこから秋葉台公園の筋まで走り、藤沢市街まで南下した。南風が強く、体調がコレなので、いまいちスピードに乗れない。そんな強風の最中を、ママチャリに乗ったお姉さんが、20km/h以上の速さでスーっと走っている。萌えな剛脚お姉さんだ。こっちは25km/hが精一杯なので、信号待ちで抜かれたりして、しばし抜きつ抜かれつを演じる。
 藤沢市街地に入り、引地川まで走り、一本南の橋まで下がってから、明治中学校方面に向かった。久しぶりにリコッタ本店を襲うつもりだった。すると、なんと月曜定休日ではないか。よく調べてくるんだった。がっかり。替わりに、帰路に飯田牧場に立ち寄った。
 帰路は境川をダラダラ走って戻り、ダイクマでTHERMOSのスポーツ用ボトルを買って帰った。