Strange Days

2003年06月03日(火曜日)

天王森泉公園探訪

00時00分 自転車 天気:いいようだ

 相変わらず体調は良くないが、昨日汗をかいたおかげか、不快感は減っている。年を食ったと思うのは、一度落ちた体調が、なかなか回復しないのに苛立っている時だ。
 昼過ぎに、EPIC号でふらっと出かけた。前から行ってみたかった、天王森泉公園を訪問するつもりだった。この公園は、泉区の南、ドリームランド跡地の北にある小公園で、この時期にはホタルを拝めるらしい。その下見のつもりだった。
 市道環状4号まで出て、そこから南下してゆくと、南和田小学校を過ぎたところで、道は途切れる。東に向かい、和泉川に出会ったところで南下してゆく。適当なところで東に向かう車道を走り始めると、小奇麗な木造の館が見えてきた。昔、製糸が盛んだった頃に建てられたものを移築したとか。休日にもかかわらず、なぜか結構な人が建物内いる。
 館の脇を抜け、湧き水があるという方に入っていった。山葵が植えられた田があり、その奥に井戸がある。ここは丘を見上げる窪地で、こういう場所には湧き水が多いのだそうな。ただ、丘の上を見ると住宅が立ち並んでいるのには、ちょっと興醒め。
 一度車道に戻り、少し南下すると、公園への別の入り口がある。ここからは丘の斜面に広がる雑木林に入れる。クワガタが多いのだそうだ。しかし羽虫の多さに閉口して、早々に立ち去った。
 その後は、一度南下して境川に出てから、飯田牧場でアイスして帰路に就いた。