Strange Days

2003年07月16日(水曜日)

今日は休日

00時00分 自転車 天気:くもりだったり雨だったり

 今日は会社の創立記念日なので、世間は平日だがこのきなんのきの社員には休みだ。
 一日中、ボーっとしているつもりだったが、銀行に用事があったので、藤沢市までちょっとだけ走ることにした。
 昨夜、MR-4F改のコラムスペーサーをアルミ10mm*8からカーボン20mm*4に換えたのだが、気分的にまたTCR-2を持ち出してしまった。
 昨日書き忘れたのだが、ハンドル周りの変更のついでに、購入以来換えてなかったチューブも交換したのだ。買った時に着いてきたのはKENDAのブチルゴム(とにかく丈夫)だったが、これをMichelinのラテックスに交換したのだ。昨日、走ってみたときには、あまりの体調不良に違いが感じられなかったが、今日は好調だったので良く分かる。細かい振動が減り、大きな入力があっても、角が丸くなった感じがする。乗り心地は良くなった。が、今日はなぜか足が回らない。低速からの加速時、なぜか粘つくような抵抗を感じるのだ。なぜ?
 藤沢市中心部に到達し、銀行で野暮用を済ませてから、ハンズ前のスタバでまた一服。今日は気温が少し高いので、昨日より冷たいものが美味しい。
 ハンズをちょっとうろつく。雑多な小物類が整然と陳列されている中を歩くと、妙に心が落ち着くのはなぜだろう。
 帰路、飯田に寄ろうかと一瞬思ったが、気が付くと通過していたのでそのまま帰宅ルートを走った。
 高鎌橋の歩道に下りた辺りで、急に天候が悪化し、雨がぱらついてきた。トンネルに自転車を入れ、きっと通り雨だろうこれが過ぎ去るのを待った。ほどなく、雨が止んだので、ホッとしながら自転車を走らせた。
 立場のヨークマートに立ち寄り、食料品を買って外に出ると、また雨がぱらつき出している。嫌な予感を抱えて走り出すと、ほどなく本格的に降り始めた。が、なんとか濡れ鼠になる前に、帰宅できた。運が良かったようだ。
 通り雨かと思ったこの雨は、意外に長続きして、夜半まで降り続いたようだ。
 帰宅して、外の雨を見ながら、ふとTCR-2のタイヤをチェックした。すると、なんと昨日より1.5BARも減っている。ラテックスの場合、気圧の低下が早いとは聞いていたが、これほどとは。乗り心地が良く、しかし粘つくような抵抗を感じていたのは、実はこのせいだったのか。再検証が必要だ。